1. まとめトップ

雨でもお部屋でダイエット!踏み台昇降ダイエットが簡単で痩せるらしい。

夏はもう目の前!皆さんダイエットに燃えているのではないでしょうか。しかしそんな情熱に水を差す梅雨の雨。きょうは外に出られないからダイエットはお休み・・・じゃなーーーーい。室内でもしっかりダイエットできるんです。

更新日: 2019年05月29日

23 お気に入り 12502 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

okkunnさん

自宅に居ながら有酸素運動!?踏み台昇降ならできるんです。

踏み台昇降運動とは、スポーツテストなどでおなじみの踏み台を昇ったり降りたりする運動です。

脂肪燃焼、筋力アップがこのダイエットで期待出来ます。

ただ台をあがるだけで痩せるの・・・?
いやいや!その効果侮るなかれ!!!
基礎代謝が上がり、リバウンドしにくい、健康でメリハリのある体になっていきます。
有酸素運動に加え、比較的大きな筋肉の大腰筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋、大殿筋を同時に鍛える運動です。

股関節周辺の筋肉、ふともも周りの筋肉、腹筋、背筋、お尻の筋を同時に鍛える運動で引き締め効果があります。

簡単なのに痩せる!踏み台昇降のダイエット効果とは

踏み台運動によって筋肉が鍛えられると、基礎代謝力が向上します。

基礎代謝が向上すると安静時の消費カロリーが向上しダイエット効果があります。
そして筋肉が鍛えられると運動そのものを苦痛と感じなくなりその結果、運動での消費カロリーも向上するのです。

また、踏み台昇降運動によって筋肉が鍛えられることにより、
ダイエット以外にも健康・美容上の効果があります。
各筋肉が踏み台昇降運動によって鍛えられたことによる効果は下記のとおりです。

姿勢が良くなる・ウエストが引き締まる・くびれができる・寝たきり防止

むくみ解消・細くしなやかな足に・血圧低下・脳の活性化・寝たきり防止

美しいウエストライン・姿勢が良くなる・腰痛防止・便秘解消

股関節周辺の筋肉、ふともも周りの筋肉、腹筋、背筋、お尻の筋を同時に鍛える運動で引き締め効果が上がります。

脂肪燃焼だけでなく自律神経のバランスが整えることができるので 睡眠や便秘などの悩みの解消につながることも多い。

簡単にできて効果的!
お勧めの有酸素運動です。

誰でもできる!踏み台昇降ダイエットのやり方

階段、もしくは約5~30cmの段差を活用します(雑誌を重ねて、テープか何かで固定するなどでもOK、両脚を乗せても安定するものを使用します)。

高さがあるほどトレーニング効果は高くなりますが、あまり筋肉をつけたくない人は10~20cmぐらいが最適です。
踏み台昇降専用の台も売っていますが、安定していれば何でもOKです。

出典ameblo.jp

音が気になる方はゴムマットなどを敷きましょう。

■手順
1,右足を上げて、左足を上げる
2,右足を降ろして、左足を降ろす
3,左足を上げて、右足を上げる
4,左足を降ろして、右足を降ろす

これを繰り返します。

TVを見ながらでもできますね!

腕をしっかり振ることを心がけてください。

腰に負担がかからないように、お腹に力を入れて、背筋を伸ばしましょう。

最初から負荷をかけすぎようとしない。まずは長時間出来るようにする

時間は10~30分/日を基準に行いましょう。

昇降後はクールダウン(ストレッチ)、マッサージ

運動後、30分~1時間の入浴は控えると効率よく脂肪燃焼することができます。

気になる消費カロリーは・・・

昇降運動の場合、体重60kgの人が行うと1時間で324kcalの消費カロリー

★消費カロリーのイメージとしては、

ウォーキング<昇降運動<ジョギング

といった感じです。

雨でもできる気軽さを考えればとても優秀ではないでしょうか。

まとめ

運動ダイエット中、どうしても困ってしまうのが「飽き」や「面倒くささ」です。踏み台昇降運動でも、もちろんそれらを感じることは多いでしょう。しかし、テレビを見ながらだとあっという間に時間が経過してしまいます。音楽を聴きながらのステップ運動では、一曲終えるごとに先に踏み出す足を変えるなど、区切りを付けてみてはいかがでしょうか。

始めから高い段差で始めると筋肉痛がヒドいと思うので、慣らす目的として踏み台無しから始めても良いと思います。慣れてきたら低い踏み台を使って、徐々にハードルを上げていくのも良いでしょう。

1