1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」でキャプテンを務めた宮間あや選手が指導方針に反発して退団を申し入れていた所属チーム、岡山湯郷ベルに残留することになりました。
これは、岡山湯郷ベルの谷本有造会長が10日、岡山県美作市で記者会見して明らかにしました。それによりますと、宮間選手はチームの指導方針などに反発し先月下旬にほかの3人の選手とともに退団を申し入れましたが、話し合いの結果、10日、宮間選手からチームに残るという回答があったということです。

宮間選手はことし6月に両膝の手術をして来月の復帰を目指しているということで、「このたびは、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。一刻も早く復帰できるよう頑張りたい」というコメントを出しました。
谷本会長は「今後は選手とコミュニケーションを図れるようにしていきたい。宮間選手には引き続き夢と希望を与える選手でいてほしい」と話しました。
一方、宮間選手とともに退団を申し入れた元日本代表のゴールキーパー福元美穂選手など3人については、退団が正式に決まりました。福元選手は「このような形でチームを去るのは無責任に思うし、悔しく重い決断でした。チームと成長できたことに感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントしています。

【報知】宮間、岡山湯郷に残留 福元ら3人は退団 hochi.co.jp/soccer/nationa… 宮間あやだけ残留、福元美穂ら3選手が退団。湯郷ベルは岡山県北の小さな温泉町を本拠とするチーム。この有様ではチームの低迷が続き、運営面・経営面で先行きが危ぶまれる。

[スポーツ] 【女子サッカー】なでしこ元主将、宮間あや、岡山湯郷に残留 前指揮官との不和?で退団意思示すも翻意 (産経新聞):… sankei.com/sports/news/16…

サッカー女子W杯 なでしこジャパン、2大会連続の決勝進出 (フジテレビ) goo.gl/fb/4ZPfLn

なでしこジャパン決勝進出おめでとう テストで見れなかったけど(๑´• ₃ •̀๑) 次はアメリカだねぇ… なでしこジャパンなら優勝出来るよ! 決勝戦6日8時で見れないけど応援してます(ㅅ´ ˘ `)♡ #なでしこジャパン pic.twitter.com/glnOQ6Wmej

カナダのエドモントンで行われ、日本が1-0で快勝、ベスト4進出を決めた。日本は、積極的なプレスで序盤からボールを支配。美しいパスワークで、かき回し、後半42分、途中から投入されていた岩淵が決勝ゴールを決めた。準決勝はイングランド対カナダとの勝者と7月2日(現地時間1日)に行われる。

 準々決勝の地、エドモントンのコモンウェルススタジアムは、真夏の太陽が人工芝に照りつけた。キックオフの時点で、発表された気温は、26度だったが、アップの段階で、すでに各選手が汗を拭くシーンが目立つほどの暑さだ。

 なでしこは、「美しい」と海外メディアに評価されるほど、連携のうまくいったオランダ戦と同じスターティングメンバーで臨んだ。大儀見、大野のツートップに、左サイドハーフに司令塔となる宮間をおき、ボランチは、宇津木―阪口のコンビ。両サイドバックには、鮫島と有吉だ。レジェンド、澤はベンチスタートとなった。

なでしこジャパン」は23日(日本時間24日)、バンクーバーでの決勝トーナメント1回戦でオランダに2―1で勝ち、2大会連続3度目の8強入りを決めた。

 日本は10分、有吉(日テレ)のゴールで先制。後半にも阪口(同)のゴールで追加点を奪った。後半追加タイムに1点を返されたものの、逃げ切った。

 主将の宮間(岡山湯郷)、大儀見(ウォルフスブルク)らが先発出場。GKには海堀(INAC神戸)が入った。ベテランの澤(同)は後半途中出場した。

1