1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

、『心の病』を抱えている隊員が非常に多いのです。全隊員約25万人のうち1割以上、3万人近くが何らかの形で心に問題を抱えている可能性があると言われます」(防衛省関係者)

アメリカという戦争慣れした軍隊であってもこういう状況。自衛隊が同じ状況になったら、20%どころでは済まない。今後、5万人、6万人と心の病を抱えた隊員が増えていく可能性がある」(前出・防衛省関係者)

身近に、心を病んで自衛隊病院に行く隊員がいても、『あ、また出たのか』という感じです。人が人と思われていない場所ですから当然といえば当然です。いじめは日常的で、私の知っているケースだと、監視用の双眼鏡をのぞいているところを思い切り殴られたり、巨大な金属製の懐中電灯で頭を殴られて血を流している隊員もいました。

海上自衛隊では、ストレスに耐えられず、時たま与えられる外出の機会に、そのまま帰って来なくなる『脱走』のケースも頻繁にあります。

これだけ隊員が精神的な負担を抱えていて、しかも彼らには戦場に行くような覚悟もない。そんな彼らが銃を持ち、他国の兵士と戦うことになるわけですから……

悲劇!30代で「介護うつ→離職」泥沼化の構図 「介護は子の仕事」と思い込むことの危険性 | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/118… @Toyokeizaiさんから

暇人\(^o^)/速報 : 僕元自衛官、自衛隊はドホワイトだったけど辞めてよかったと確信 himasoku.com/archives/52027… 公務員ってのは、勤続中不安定、頭おかしい人9割、一般的な人生送れないの3本立てだからなぁ… twitter.com/i/web/status/9…

精神障碍者ってさ虐待被害者や犯罪被害者も多いんだよ。特にC-PTSD、解離性同一性障害に至っては虐待や犯罪被害が引き金だよバカたれ。あと仕事によるものもね、過労うつに、過労が引き金で統合失調症・そううつ病になる人おるし、鉄道関係者・警察・救急・自衛隊関係者にはPTSDも…

1