1. まとめトップ

【アニメ】お勧めアニメ一覧、これだけは見ておけ!【厳選】

とにかくアニメ紹介が見たい。細かい説明はせず、面白さ、どんなアニメか、話数を教えて!って人向けの記事となります。そのためネタバレはほぼ無しで紹介させていただきます。

更新日: 2017年03月27日

17 お気に入り 45356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

apirowさん

極力ネタバレは避けて紹介しますが、
若干ネタバレに近い表現を含む可能性があります。嫌な方は注意してください

舞台:学園
ジャンル:ギャグ、ヒューマン
面白さ:★★★★★
話数:12話

・共学化した学園の初男子として入学した5人。
・ノゾキがバレ、監獄に入れられてしまう。
・監獄から脱出するために、様々な困難に立ち向かう。

とにかく今までにない面白さが詰まっている作品。
下ネタが苦手な方はダメかもしれませんが、これだけ綺麗な絵で繰り広げられるとんでもなく下品なネタは、ある意味他では二度と見れないのではないでしょうか。ネタ、設定、作画、すべてにおいてトップレベルのアニメです。是非見てください

舞台:近未来日本
ジャンル:サスペンス、戦争
面白さ:★★★★☆
話数:全 25話(1期)+25話(2期)

・ギアスという特殊な能力を授かる主人公
・その力でテロリストと共に帝国に挑む
・「戦術」に「戦略」で立ち向かう

やたらとネットで褒められているので今更紹介するまでもないですが、長く楽しめて面白いです。
2期は1期程の完成度はないのですが、それでもかなり楽しめます。

舞台:近未来
ジャンル:サスペンス
面白さ:★★★★☆
話数:22話

・犯罪者としての素質が分かるようになった世界。
・数値が高い者は犯罪を犯さなくても裁かれる。
・刑事でありながら犯罪指数が高いが故に捕らわれる男がいた。

綺麗に収まっているアニメです。特に12話以降の展開は今までに無い面白さです

舞台:日本
ジャンル:サスペンス、デスゲーム
面白さ:★★★★★
話数:26話

・携帯電話に近い未来が記される「未来日記」
・日記所有者同士、最後の1人になるまで殺し合う
・未来を把握する者同士が殺し合う新しいデスゲーム

所有している日記によって記される観点が違う事、冒頭からある謎、ハラハラする展開、ヤンデレなヒロインなど個性豊かなキャラクター。どこを取っても面白い作品です。原作でもアニメでもどちらでもお勧め出来ますが、アニメのクオリティがとても高いので、アニメをお勧めします

舞台:学園
ジャンル:SF・サスペンス
面白さ:★★★★☆

Persona 4: The Animation
舞台:日本
ジャンル:サスペンス、バトル
面白さ:★★★★☆
話数:25話

・田舎に越した主人公
・町で起こる怪奇連続殺人事件
・サスペンスと異次元バトル

本格サスペンスではなく、バトル要素もほしい方にお勧めです。お洒落な原作の雰囲気を壊さず、なかなか楽しめる作品です。

舞台:現代日本(らしき場所)
ジャンル:バトル
面白さ:★★★★☆
話数:12話+α

・怪物とヒーローがいる世界
・ヒーローは強さによりランク付けをされている。
・「ワンパン」で倒してしまうヒーローが主人公。

原作、リメイク版共に有名な作品がついにアニメ化しました。作画の出来、内容共に100点の内容です。
ストーリーはあまり深くはありませんが、かなりお勧め出来ます。

舞台:学園
ジャンル:ヒューマン
面白さ:★★★★☆
話数:13話

・両親の仕事の都合で祖母の家に居候する事に
・そこには少し挙動のおかしい同い年の女の子がいた
・ブリキ絵で可愛い

他の作品では見る事の出来ない少し変わったラブコメ。やり取りはきゅんきゅんします。キャラデザインも可愛いです。

舞台:学園
ジャンル:超能力・サスペンス
面白さ:★★★☆☆
話数:13話

・主人公は相手の意識を5秒間だけ奪う能力を持つ
・その力を悪用し、カンニングで名門校に入学
・しかし、突然現れた女の子にその力を見抜かれ

よくある能力物です。設定はめちゃくちゃで矛盾も多いのでそうゆうのが気になる人はお勧めしません。能力バトル物ってわけでもないので、バトルを期待している人もやめておいた方が良いです。
超能力系で、サスペンスっぽい雰囲気のアニメが見たい人ならギリギリおすすめ出来る物です。

舞台:異世界
ジャンル:ギャグ
面白さ:★★★★☆
話数:全10話(1期)+10話(2期)


・異世界に転生する権利を女神から受け取る
・何か一つだけ好きな物を持っていく権利を授かる
・主人公はその権利に女神を指名する

通称このすば
一貫して非常にバカな雰囲気です。が、変にシリアスに走ったり、寄り道せずに異世界転生物をギャグでやり切っているのは珍しいと思います。キャラも魅力的でぐったり見るのに最適なアニメです。

舞台:学園
ジャンル:ヒューマン、サバイバル
面白さ:★★★★☆
話数:12話

・学校で暮らすほのぼのしたアニメ
・主人公は学園生活部に所属する生徒
・ほのぼのしたアニメ、かと思いきや・・?

日常アニメかと思いきや、という演出が非常に新しく、面白い。是非ネタバレ無しで見ていただきたい作品。原作とは大筋は同じですが違う展開で、原作未完ですが、アニメの中で完結している作品です。

日常ほのぼのアニメかと思って見ていなかった人は是非とも1話我慢してでも見ていただきたい。

舞台:閉鎖空間
ジャンル:アクション、サスペンス
面白さ:★★★★☆
話数:25話

・塀に囲まれた世界で生きる主人公
・塀の外には巨人がうようよ
・しかし塀の中にも巨人ではない敵が

最初は巨人とバトルするガンツ的路線かと思いきや、ヒューマンドラマのアツさにも定評があります。
しっかりとした作画、しっかりとした構成、好き嫌いは出ると思う特殊な設定ではありますが、一度見ていただきたい作品です。

立体機動という特殊な戦闘シーンがあるのですが、そこでのアクションは他にはないカッコよさがあります。必見です。

舞台:学園
ジャンル:ギャグ
面白さ:★★★★☆
話数:12話

・男子高校生の日常を描くギャグ
・現在の日常系らしからぬ登場人物は男ばっかり
・人気声優多数出演

少し前の作品ですがギャグアニメとしてすごく完成度が高いです。
ゲラゲラ笑う程ではありませんが、楽しく見る事が出来ます。腐女子に媚びる事もなく、面白いです。

舞台:閉鎖空間
ジャンル:サスペンス
面白さ:★★★★☆
話数:11話

・全裸の男と出会う少女
・全裸の男は記憶が無い
・なぜか82億円の電子マネーが入った携帯を持っていた

この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語。
というふんわりとしたキャッチコピーですが、中身はわりとサスペンスです。1話からこの世界観に引き込まれる不思議なアニメです。

舞台:閉鎖空間
ジャンル:ミステリー、ファンタジー
面白さ:★★★☆☆
話数:26話

・閉鎖空間で起きる密室殺人事件。
・密室殺人を起こしたのは魔女か人か
・一味違うミステリー

オチに賛否両論どころかアンチの多い作品ですが、1期までは本当に楽しめる作品だと思います。

ミステリーとファンタジーが融合する事でここまでワクワクするとは思いませんでしたが、ミステリーが好きな方には過剰なファンタジーの描写が苦手と思うかもしれないので注意です。

しかし、ひぐらしと同じでこの作者は広げた風呂敷をたたむのが本当に下手糞です。そのような後味の悪さが大丈夫な方にお勧めします。

舞台:秋葉原
ジャンル:ミステリー・サスペンス
面白さ:★★★★★
話数:24話

・タイムマシンを作ってしまい過去を変える。
・どんどん取り返しがつかなくなる。
・戻さなくてはいけないきっかけが訪れる。

最初の雰囲気に合わない人が居るかもしれませんが、騙されたと思って途中まで見てください。中盤以降は誰にでもお勧めできる怒涛の展開です。

舞台:高校
ジャンル:ミステリー
面白さ:★★★★☆
話数:12話

・主人公以外が、居ない者とする女の子がいる。
・なぜ居ない者とするのか?なぜ無視するのか。
・本当の「居ない者」は誰?

しっかりとしたミステリー小説を原作としているだけあり、話の構成はアニメの領域を超えています。若干グロテスクな描写があるので苦手な方は注意してください。

舞台:高校
ジャンル:ファンタジー・サスペンス
面白さ:★★★☆☆
話数:24話

・妹に何者かが乗り移る。
・よく分からない要求を飲まされる。
・なぜか謎が深まる展開。

話が進めば進むほど謎が深まり、最終的には「?」となる作品。ですが、考察を見るのが楽しい作品です。あーなるほどってなりたい貴方にお勧めな作品です。が、声優が下手なのでそうゆうのが苦手な人は止めた方が良いかと。

舞台:現代日本・魔法のある世界
ジャンル:ミステリー・ファンタジー
面白さ:★★★☆☆
話数:24話

・恋人が殺される主人公。
・妹を殺されて犯人を恨む兄。
・手助けをする代わりに協力を願う魔法使い。

しっかりとした話ではない。ファンタジーが混ざる事でミステリーとしても、ファンタジーとしてもグチャグチャでありながらも、中盤のどんでん返しに次ぐどんでん返しは今まで見た事の無い展開。ここだけでも良いので見ていただきたい作品です。

舞台:池袋
ジャンル:サスペンス
面白さ:★★★☆☆
話数:24話

・池袋を舞台とした物語。
・一つの出来事を様々な人物の視点から展開。
・最後にすべてが一つに繋がる。

話としてはそこまで飛びぬけた内容ではありませんが、雰囲気やテンポの良い展開を楽しみたい方にはお勧めします。ぼーっと見るにはお勧めできるアニメです。

1