1. まとめトップ

色々なリボン作り方・結び方【手芸】【ラッピング】

色々なリボンの結び方、作り方をまとめました。アクセサリーにしたり、ラッピングに使ったり、いろいろな用途に使えるリボンです。簡単にハンドメイドできちゃいます。

更新日: 2019年03月11日

474 お気に入り 956744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

old78sさん

【難易度:★★☆☆☆】

基本のリボンの作り方です。このリボンの応用でいろんな形が作れます♪
とても簡単ですよ~。

http://handmade.ribbonshop.jp/kihon/kihon1/

【難易度:★★☆☆☆】

基本のリボンを2つ使った一番オーソドックスな形のリボンです。

http://handmade.ribbonshop.jp/kihon/kihon_2/

【難易度:★★★☆☆】

少しボリュームを出したいときに使うとかわいいリボンです。

シンプルで、可愛いリボンです。

作り方

http://handmade.ribbonshop.jp/kihon/fukkura_ribbon/


ヘアゴムやヘアピン、同じ布で作ったシュシュにつけてもかわいいです。

生地は 横10cm×縦16cm に切ります。
裏が表になるように半分に折り、綿を詰める部分を開けて縫う。 
裏返して綿を詰めたら、開口を縫い合わせ、中心を糸で括り止める。
同じ生地を使ってリボン芯を作り、1周して裏側で縫いとめる。

【難易度:★☆☆☆☆】

フエルトやはぎれ布を使ってできるとても簡単なリボンです。

【難易度:★★★★☆】

まるい形のかわいいリボンです。

【難易度:★★★☆☆】

リボンのお花です。小さめサイズで作るとリボンの飾りにもなります。

http://handmade.ribbonshop.jp/flower_ribbon/flower_ribbon_s/

このリボンは、手で同じ大きさのループを、作るのが大変ですので、
家庭であるものを、使って作りたいと思います。

用意する物は、爪楊枝20本、段ボールの箱、ホッチキスです。


http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/56f83701c12f125883badd32d4f770aa

このリボンは、色々と応用が利きますので、覚えているとリボンの形が変わっても楽しいかざり付けが出来ますよ。

このリボンは、少し豪華になってきますネ。

華やかなリボン結びです。慣れないと作っているうちに崩れてしまいがちなので注意が必要です。

リボンをふわりと折りたたむだけで可愛らしいリボン飾りのできあがり!違う色のリボンを重ねたり、ウェーブの幅を変えるだけでも雰囲気が違って見えますよ。

1 2 3