1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

「走る税金」とも言われる車について考えたいと思います。少し前の話ですが、日本自動車工業会(自工会)の2017年度の乗用車市場動向調査によると、車をもっていない10代ー20代の社会人などのうち、「あまり買いたくない」と「買いたくない」を足し合わせた割合が、前回調査(2015年度)より微減しているものの、引き続き5割を超えました。

レンタカーやカーシェアリングといった、保有しないうえでの車との関わりへの興味はあり、車をもつことでかかる維持管理費などの負担感がネガティブに働いているようです。

●軽自動車、40万近い維持費も

実際、車の維持管理には多くの費用がかかり、税金の負担も大きいです。「価格.com」のサイトではボディタイプ別に維持費を紹介していますが、ガソリン代や保険料など一定の条件のもと、年間維持費を算出すると、以下のような結果になっていました。

恋愛離れに車離れ、酒離れ、新聞離れ、ゆとり世代、さとり世代……。ありあまるパワーの塊のイメージなのに、とかく消極的でネガティブな傾向ばかり謳われる昨今の若者たち。街の人たちに、そんな若者たちについて聞いた。

「草食系や内向的などと言われているが、単にお金がないだけだと思います。時代が下るにつれ、新入社員の給料も相当安くなった。低所得だと積極的になれないですよ」

若者のクルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は運転が好きではなく、向いていない biz-journal.jp/2015/06/post_1… @biz_journalさんから いやもう、レースゲームの楽しさを現実で味わえないから車離れが進むって、「ああ、この人は車を知らないんだな」としか思えない

途中の、リアルへの興味がなくなった、という箇所。バーチャルがリアル過ぎたせいで男が女に対して興味がなくなったという感覚と同じかも。なかなか興味深い記事。 若者のクルマ離れの根源的理由 a.msn.com/r/2/AAc4eMG pic.twitter.com/lDmUj0gg7o

車の運転日本人はむいていない? 若者のクルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は運転が好きではなく、 向いていない - エキサイトニュース(1/3) excite.co.jp/News/column_g/… pic.twitter.com/irFIOsVqxK

1