1. まとめトップ

【フィギュアスケート】全日本女王 宮原知子選手の性格は?幼少期の秘話や写真も!

フィギュアスケート全日本選手権で優勝し、世界選手権2015で銀メダルを獲得し、着々と実績を積み上げている宮原知子選手についてまとめてみました。平昌五輪、期待の星です。

更新日: 2015年07月08日

8 お気に入り 76858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eggg623さん

生年月日:1998年3月26日
身長:148cm

京都府京都市中京区在住。
関西大学高等部に在籍している。

料理をすることが好き。

両親が医師という家庭に育った。両親の都合により、幼少期から7歳(小学2年生)までヒューストン(米国)で生活していた。

スケートを始めたのは4歳のとき。両親に『やってみる?』と言われて滑ってみたら楽しかったから続けたとのこと。

後に京都に戻り、濱田美栄コーチの元で指導を受けている。逆回転のジャンプは軸が曲がっていたため、2年くらい時間をかけて順回転(左回転)に矯正した。

コーチやクラブメイトが明かした宮原選手の人柄

選手として活動していたが、同志社大学卒業とともにコーチへと転身、現在は京都醍醐FSC及び関西大学アイスアリーナでコーチを務める。

関西を中心とした国内選手を数多く指導している。

「大変な努力家で、こちらが諦めかけても本人が諦めない。できるまで努力し続ける強さがあります」

「努力家。見ていて涙が出るような思いで見守っている」

主な競技実績に、1998年長野オリンピック日本代表(17位)、世界選手権通算4回出場(最高17位)、1997年・2003年全日本選手権優勝など。

現在は、京都醍醐クラブの濱田美栄のもとで指導者として選手育成に携わっている。宮原知子選手も教え子の一人。

そんな田村コーチが明かす宮原選手の素顔とは…

最初はいわゆる『どんくさい子』だった。すべてにおいて時間がかかって『大丈夫かな?』と心配していたくらい

「しかし、このごろは試合から帰ってくるたびに成長しているのが見て取れるので頼もしく感じられるようになりました」とも。

すごいスタミナ、そして病気とけがをしない丈夫な体を持っている。アスリートにとってこれはとても重要

体力があるから練習量もすごい。性格も真面目なので黙々といつまでも練習しています

宮原選手の練習量の多さはフィギュアファンの間では有名ですよね

主な成績に2010年バンクーバーオリンピック7位、2006年四大陸選手権優勝、2008年全日本選手権優勝、2005年世界ジュニア選手権優勝、2009年・2010年GPファイナル2位、2006年世界選手権4位など。

現在は、プロスケーター・スポーツ解説者・TVタレント・指導者(コーチ)などで活動中。

関西大学で、一緒 に練習をしていたため、幼い頃から宮原選手をよく知っている。

ちなみに宮原選手は好きなお兄さんスケーターに名前を挙げていました。

知子ちゃんは練習を見ていて、他の選手が来ると避けたりするじゃない。海外の選手はアスリートとしてかなり強気の面があって遠慮はしないでしょ。6分間練習の時に見ていると、「どいて!」って言うぐらいの気持ちを出してもいいと思う。

宮原選手の人柄のわかるエピソードなど

約3年通った幼稚園では卒園するまで園内で話さず、コミュニケーションをボディーランゲージで済ませた。カウンセリングに行ったが異常なし。「本当に変わった子で…。人前で英語を話すのが嫌だったみたい。今、人前で演技するなんて考えられない」と母・裕子さん(45)は振り返る。

「ほかの人のことを悪く言ったことは、生まれてから一度も聞いたことがない」(母)というほど真っすぐに育った。

アメリカで初めて出場した大会では恥ずかしさのあまり演技を始めることができなかった

小学5年生の時に英検2級を取得し、海外遠征の際にも通訳なしで対応できる。

初めての挫折 世界ジュニアで9個の回転不足判定

すべてが順調だった宮原に初めての挫折が訪れたのは、'13年2月の世界ジュニア選手権だった。得意とする3回転ルッツ+3回転トウループを無事降り、一見するとミスがない内容。「今度こそは表彰台」と狙っていたが、実際にはショート、フリーを通じて試みた10個の3回転ジャンプのうち9個が回転不足と判定され、総合147.42点で7位となってしまった。順位もショックだが、ジャンプの回転不足は致命傷だった。

「全部ジャンプをまとめられて良かった。回転不足かどうか自分では分からなかった」と、混乱した様子だった。

関西空港から特急に乗り、コーチの浜田美栄と田村岳斗(やまと)とは途中で別れ、母の裕子(やすこ)と2人きりになった。すると、一度は胸の奥底にしまい込んだ思いが、みるみるあふれ出て頬を伝った。

1 2 3