1. まとめトップ

読書がしたいけどできない人必見!電子書籍で読書が捗るワケ

読書が嫌いなわけではないのに読めない、続かない・・・読書にお悩みのある方、もしあなたが電子書籍を敬遠しているのなら、それはとてももったいないことかもこのまとめでは読書を習慣づけたい方、読む量を増やしたい方、電子書籍に抵抗がある方の参考になります。

更新日: 2015年06月28日

lite962さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1129 view
お気に入り追加

本当は読みたいんだけど‥

読書は好きだけど時間がない、続かない‥
そんなことありませんか?

なぜ読書ができないのか?

苦手な読書を継続させるには、習慣化することが重要なのだと思う。それで言えば、習慣化出来なければ読書を継続するのは難しいとも言えるだろう

習慣付けには文庫本がいいみたい!

文庫本を自分で書店で選んで買い、カバンやポケットに入れておいて、暇を見つけては読む。こうした生活習慣があるかないか。これが決定的な違いだ。

そうは言っても‥‥

最近、文庫本一冊読むのにも一月以上かかるし、DVD借りてきても終るまで見られない。集中力が続かない。 老いだな。

本読まない期間が長かったせいで読書に慣れない 集中力続かない

久しぶりだと続かないよねぇ

みなさん、電子書籍使ったことありますか?

電子書籍を利用したことがあると回答した人の過去1年間の読書状況は,平均24冊である。電子書籍を利用したことがない人は,平均15冊であった。

電子書籍にするだけで、年間約9冊も冊数が増える!

なぜ電子書籍で読書が捗るの??

①持っていくのを忘れない

リアルな本は持ち歩くことを忘れてしまったり、手荷物が増えることを嫌って置いていってしまったりすることがある

あるある。寝る前に読んでてそのままとか

@suumooo 電子書籍とかそういうとき有り難い。スマホならまず忘れないし

スマホなら、まず忘れることはありませんよね。
「あ!あの本持ってくるの忘れちゃった‥」ということも無いでしょう。

②同時に何冊も持ち歩ける

「たくさんの本を持ち運ぶことができる」が1番のメリットだなーと思います! 気分によって読みたい本って違うので、電車とか空き時間にそのとき読みたい本を読めるのがいいです

そのときの気分で読みたいジャンルって違うよね

スマートフォンやタブレットに参考書を入れてしまえば、何冊あっても重さは端末本体だけ。

勉強するのにも重宝します。

大量に持ち運びができるので、長旅にいく際、暇つぶしに大量の漫画や小説を持ち運ぶことができる

飛行機の中で漫画を全巻読破‥なんてことも可能に。

③置き場所に困らない

電子書籍ならどんなに買っても物理的な幅は一切増えません。部屋を片付けられない人にもおすすめですね。

電子書籍として管理しておけば読みたい書籍が読みたいときに
即座に見つけ出すことも可能となります。

出典電子書籍購するならココ!

最近ちょくちょく電子書籍買うことあるけど、漫画雑誌は特に電子書籍の方がいいですね 置き場所に困らないしなにより紙質気になることがないので読みやすいです

1 2





lite962さん