1. まとめトップ

アナウンサー35歳引退説は本当?!フリー女子アナウンサーの厳しい現実とは?

局アナウンサーからフリーのアナウンサーに転職しても、仕事がないというアナウンサーが数多くいます。地方局なら厳しさはなおさらですが、キー局の場合も非常に厳しい現実があるようです。華やかなアナウンサーですが、35歳定年というのが現実のようです。

更新日: 2017年08月16日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 5694 view
お気に入り追加

大きな事務所に入ること、大物に気に入られること。この二点が、フリー転身後の明暗を分けるキーとなる。

◆急増するフリー女子アナ

そして近年では所謂フリーと言われる、局に属さずに活動するフリーアナウンサーが増加し、一昔前のアナウンサー絶頂時代は終わりを迎え、戦国時代に突入した。

親友にレギュラー番組を奪われた地方局出身の理香、女子大生という冠が外れると共に仕事を失ったお天気お姉さんの美奈

局アナからフリーになった途端に、毎日が戦いとなる。前のように局が守ってくれることもなく、全てが自己責任、自分で売り出していかなければならない。そんな時に大きく関わってくるのが事務所の力

事務所に入れるか、入れないかが最初の難関となり、事務所に入った後はいかに自分のカラーを上手く売り出していけるかがポイント

◆お金がかかる女子アナの生活

セキュリティー面には相当気を使わなければ危険ですので、住居にもかなりお金がかかります。もちろん住宅手当はありますが、それは全社員一律のもので、私の在籍当時で月2万円強ほどでした。

世間がうらやむような生活はできないどころか、金銭的には困窮しているのが現実だと思います。バラエティー番組に出演する時の衣装などはすべて自腹ですし、プライベートで食事をしていても、一般の人々に写真を撮られてすぐにネットで配信される時代

◆35歳以上になると人気が急落

元日テレの看板アナとして活躍していた西尾由佳理ですが、今では仕事がレギュラー1本という現実。これが終わったらどうなるのか?という不安が付きまといます。

結婚してからの状況が思わしくないアナウンサーです。元フジテレビアナウンサーとして活躍していますが、現在34歳とアナウンサーとしては微妙な年齢にさしかかっています。

中野本人は今も仕事に対してやる気満々。でも肝心のオファーが来ない。不人気の理由は話芸がないことと結婚してファンが離れてしまったこと

住吉美紀アナウンサーは、41歳という年齢で微妙です。元NHKの看板アナウンサーとして活躍していて、フリーになった当初は良かったのですが、今ではテレビ0本の現実。若手アナウンサーにその地位を奪われています。

テレビ地上波レギュラーは0本。唯一の仕事がラジオ1本と寂しい限りだ。「知りたがり!」(フジ)が歴史的な低視聴率を記録して以来、オファーがなく

『ZIP!』という日本テレビを代表する番組を降板して、フリーになりました。年齢的に41歳という事で、局からのプレッシャーもあったのかもしれません。知名度は抜群ですが、年齢が。

2014年(平成26年)3月28日、担当していた『ZIP!』を降板。4月11日、同年6月末に日本テレビを退社し、2014年7月にフリーアナウンサーに転身することを発表

2014年9月5日放映の『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ)がフリー転向後初の日テレ以外の他局出演番組であった。

◆30歳から人気レベルが落ちる

元TBSアナウンサーで、フリーアナになりましたが、人気が続かずに失速。2015年に初司会を務めた『ニュースな晩餐会』(フジテレビ系)の打ち切りがひびきました。

2016年10月3日スタートのTOKYO MXの情報番組『ひるキュン!』でメーンMCとなり、再起をかけて努力しています。

◆高レベル女子アナでも厳しい生活

元日本テレビアナウンサーで、現在はフリー。35歳というアナウンサーとしては非常に微妙な年齢。現在は、ホリプロに所属していて、30歳を超えているにも関わらず、水着の写真集を出して話題に。

2014年末から自身の不倫がきっかけで離婚調停中と報じられた。2015年時点では離婚成立かは不明。

父は医師で東京大学医学部名誉教授・お茶の水女子大学名誉教授の脊山洋右。母は、英語教師や通訳をしていた。

フリーアナウンサーになって迷走している感じがしますね。現在のままだと芸能界を干されてしまう可能性が高いですね

電車通勤ですし、あくまで他の社員と同等の扱いです。フジテレビでは、アナウンサーは仕事上やむを得ない場合以外は、タクシーに乗っても領収書を切れませんので、彼女たちは仕方なく自腹でタクシーに乗るわけです。女子アナだけでも、もうちょっと待遇を良くしてあげないとかわいそうだと思いますね。

1 2 3