1. まとめトップ

駐在員も辛いよ! アンチ駐在員 vs 海外駐在員

日本と現地の板挟み周囲の反応も…もしかしてよろしくない!?

更新日: 2015年07月03日

3 お気に入り 121725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

goldfisch8さん

身近にいる駐在員のリアル

あんたタイでは部長なのに日本に帰ったら主任なの?

私は、日系大企業の駐在員担当(彼らの英会話がヘタなので、私が担当に)ですが、20代で約1000万円のお手当ての額を見て失神しそうになりました。笑。しかし、彼らは帰国すれば社宅住まいです。ザマー

駐在員の方が必ず現地採用よりも仕事ができると思っているのですか?

やったらセコイ人が多いんですよね、駐在員、及びその妻って。

僕はなぜ駐在員が嫌いなのか?それは駐在員の性格にむかつく事が多いから
凸(゚Д゚#)

海外で暮らしていると、狂ってしまう典型が駐妻(駐在員の妻)

ただの専業主婦なのに?!海外に住んでるってだけで?!お稽古事ばっかりやってるくせに?

日本食レストランだと、彼らは日本流。俺たち、私たちのおかげで店が成り立ってるんだから、チップは要らないと言っているのを聞いたことがある

子供はインターです。両親日本人でいずれは日本に帰るのに。母語がしっかりできなくて英語ができたってどんな意義があるんだか。

現地採用に比べて経済的に恵まれている駐在員は傲慢になりがちです。現地採用と聞いただけ人を見下したりする最低な輩がいる

現地採用を馬鹿にする駐在員さん、僕等現地採用はタイが好きでだからタイで働く事に決めたんですよ?このままタイに残るのも帰るのも僕等の自由なんですよ?

駐在員として生活するリアル

そうは言うけど駐在員だって色々あるんです。

現地の会社では彼は幹部社員で、日本にいた時より責任が重く多忙でした。帰宅は遅く、土日も休日出勤や付き合いゴルフ、日本からの来客のアテンドなどで休む暇がありません。

精神科医は「生活環境の変化による適応障害」と診断し、「現地では任期半ばでの挫折を恐れ悩んでいたが、帰任させてもらえることで半ば踏ん切りがつき、症状はかなり軽快している。現地勤務に戻ると適応障害が再び悪化する恐れがある」とコメントしました。産業医はこの意見を受けて「海外勤務の中止が望ましい」と人事課長に通告しました。

主人から「帰任が決まったよ!」の一言を突き付けられます。「これからエンジョイしようと思っていたのにー!」駐在員妻はつらい

これから出産を迎えるので検診、出産費用(日本より結構高いですよね)や2,3年後からの子どもの教育費など、今から明確にしておかないと、
いざその時になって「会社からは一切出ませんよ」となってしまうのではないか?と心配しています。夫に「本社に聞いて欲しい」と言ってみたら「そんなの恥ずかしくて聞けない」「会社にお金もらってまで子どもを産むつもりはない」「幼稚園に入る時期になったら、本帰国すればいいじゃないか」と言い出しました。

駐在員の待遇も色々です。ちなみに、幼稚園補助がある会社もあれば、ない会社もあります。
歯医者にかかれる会社もあれば、自費の会社もあります。英語の勉強費用が出る会社もあります。

やはり狭い日本人社会ですので嫌なことを我慢しなければいけないと痛感しております。

家族は来ても来なくてもという随分と曖昧な条件でした。会社から出るのは、主人の保険と家賃が5000ドル。車もなく、私達は全部自己負担。その代わりといっては何ですが、給料が手取り3倍になりました。こんな大雑把な会社もあるものですよ。

優しいかたは一握り・・・あとは自分さえよければいいという駐妻が多すぎます。

「私は駐在の奥様に絶対になりたかったの!」と公言している方も何人かいらっしゃいました。「私は勝ち組!」とおっしゃっていた方も。。。聞いた時には、絶句しましたが。。

彼女達の多くが、エリート男性と結婚する為、学生時代から合コンに励み、もしくは大手企業や省庁でアルバイトをし、自分の大学とは偏差値が20も30も違う大学の学生、もしくは出身生ばかりを狙い、男性を、出身大学、勤務先で選んでいるような方達ばかり...。

1 2