1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

えぇ!?あの黒板アートで甲子園!?そのクオリティの高さに世界も驚いてる!!

この甲子園、本当にレベルが高いです。毎年開催されれば、年を重ねるごとにハイレベルになると思うのでとっても楽しみです!!v

更新日: 2015年06月28日

SaKyOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
236 お気に入り 190636 view
お気に入り追加

■黒板アートといえば、こちらの作品

高校生活も残り少ないんだなぁと思って 忘れ物取りに行くついでに 黒板にがっっつりお絵かきしてきた(੭ˊ꒳​ˋ)੭!! 楽しかった...#Frozen pic.twitter.com/JC3YtWuoOw

当時女子高校生だった、れなれなさんが教室に忘れ物を取りに行ったついでに黒板に書いた絵が、Twitter上で大きな話題となりました。

また、この作品は制作時間3時間で使ったものはチョーク1本のみ。ちなみに現在RT数は5万7千以上でお気に入り数は7万2千を超えています。

◆その後、宮部みゆき作『過ぎ去りし王国の城』の表紙を飾り、さらに黒板アートとれなれなさんが有名になりました。

圧倒的な人気を誇る小説家の宮部みゆきさんの作品『過ぎ去りし王国の城』のカバーイラストを担当したのは、現役女子高生の「れなれなさん」。

実はこの絵を見た株式会社KADOKAWAサイドが、宮部さんの新作のイメージにぴったりということで、黒板アート執筆のオファーをかけたところ、すぐに快諾いただき、今回異例の大抜擢となった。

ちなみに今回の黒板アートは宮部氏の新作『過ぎ去りし王国の城』の世界に登場する“ヨーロッパの古城”をイメージしたもの。制作に6時間をかけ完成した秀逸な一品となっている。

本の(カバーの)見本を見た“れなれな”さんは、「嘘みたいです。私の絵が本屋さんに並ぶなんて…」と喜んでいたという。

「過ぎ去りし王国の城」宮部みゆき KADOKAWA 一枚の絵。 二人の冒険。 とりまく世界。 心がえぐられる…。 今を生きるすべての人に。 カバーイラストも一筋縄じゃなかった。 宮部さんが冬の公園で思いついたお話。 春爛漫で発売中!! pic.twitter.com/kgzG4UNXwj

発売当時のツイート

◆この黒板アートの注目により、卒業式の日に多くの学生の間で流行した!!

めっちゃ綺麗に黒板アート(笑)かけてよかった! 本当に最高の卒業式でした! 最高のクラスで本当感動 pic.twitter.com/HSQkjd6QYU

突然のタグ…友達と卒業LIVEの準備で黒板アート。 龍と文字と桜吹雪、構成などやりました! スカジャンとは言わせない……。 #少しでもいいと思ったらRT #黒板アート pic.twitter.com/qn5FQBf6m5

美術コースの3年生の黒板アート! すごすぎる!感動! あらためて卒業式おめでとうございます♪ #黒板アート pic.twitter.com/YzLUG0UWG6

昨日、今日の卒業式のためにみんなで3年の教室一つ一つに黒板アートしました(^◇^)うちは6組〜♬ pic.twitter.com/CbR2yuzSQv

■そして今年の1月には、「黒板アート」コンテストが開催された。

「日学・黒板アート甲子園」は、毎年卒業シーズンに全国の高等学校の黒板に描かれる「黒板アート」のコンテスト。

黒板・ホワイトボードメーカーの日学は、黒板をキャンバスにチョークのみで描かれる「日学・黒板アート甲子園」を開催する。

黒板を長年取り扱ってきた同社が、黒板に描かれた"アート作品"を単にクラスや校内、SNS上で披露するだけでなく、もっと広く紹介することで感動を共有できないかと考え、開催を決定した。

そして今年の3月に、全国の高校から50作品もの応募の中から厳正なる審査のうえ各賞が決定し発表された。

◆受賞された方々の作品は、やはりどれもレベルが高い!!

見事「最優秀賞」に選出されたのは、高知県立高知西高等学校/かさぶたず(2人)の作品。

高校で一番印象に残る部活動をテーマに、仲間の繋がりをバトンに表し、背景は様々な部活の一場面をイメージしたという。

また、「優秀賞」には、埼玉県立大宮光陵高等学校/2年8組うのりたい(4人)による「見てないすきに」と題された作品。

見る人が楽しめるようにいろんな面白いアイデアを詰め込み、黒板ならではの表現にこだわったとのことだ。

そして「日学特別賞」には、千葉県立松戸高等学校/松戸高校芸術科9期生有志(11人)による「祈り」をテーマにした作品

芸術科9期生はそれぞれ個性的で我が強く共同制作にあたり不安でしたが、それを逆に生かせればと思い、各々の得意分野を盛り込んだ構成にしました、と語った。

1 2 3





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう