1. まとめトップ

[艦これ]公式作品に登場する提督まとめ【超ネタバレ注意!】

アニメの提督に対する評価は散々でしたが、他の艦これ作品の提督たちはどんな感じなのかまとめてみました。※アンソロジー作品の提督とアニメの提督は紹介しません。※「一航戦、出ます!」は今読んでいますので、まだ紹介できません。

更新日: 2015年07月15日

haremasitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 20765 view
お気に入り追加

「陽炎、抜錨します!」に登場する提督たち

横須賀鎮守府の提督

第一巻から登場
陽炎を呉鎮守府から引き抜いた提督。艦娘によくセクハラをするなど変態的な行動をすることが多い。横須賀に一時転属した艦娘を色々な理由をつけて先延ばしするなど、他の鎮守府からよく艦娘を借りパクする。そのせいで呉鎮守府の提督とは犬猿の仲らしい。
リンガ泊地の提督曰く、最初は艦娘と話すだけで緊張する男だった。艦娘たちにセクハラをするのは悲鳴を上げさせることで艦娘が生きているということを確認するため。常に勝利と艦娘の命を天秤に掛けている提督という仕事は、まともな神経では務まらないのである。

呉鎮守府の提督

呉鎮守府の提督で横須賀の提督とは仲が悪い。扶桑や陽炎を借りパクされた提督。
しかしこっちも横須賀にいた大淀を提督に無断で呉に移籍させているのでどっちもどっちである。
分をわきまえる男で、艦娘とは一定の距離を置いている。そのため陽炎も提督とあまり会話したことがない。
リンガ泊地の提督曰く、ストレスで酒に溺れ、依存症スレスレまでいった。酒に溺れる提督は多いらしい。

リンガ泊地の提督

第三巻に登場
リンガ泊地の老提督。かつては各鎮守府で赫々たる戦果と様々な戦訓を残した名将だったが、リンガ泊地では釣りばかりしていた。
横須賀の提督を若造呼ばわりするほか、呉や佐世保の提督とも面識がある。
提督業の厳しさをよく知る人物であり、自身も絶望的な状況でも艦娘を出撃させなければならない深海凄艦との戦いに耐えられなくなって、自ら望んでリンガ泊地に着任した。
秘書官の叢雲とは大湊警備府以来の腐れ縁。最後は横須賀鎮守府で退役した。

佐世保鎮守府の提督

リンガ泊地の提督曰く、頭が切れるし手際もいいが、二番手三番手に回されると、すぐくさる悪い癖があるとのこと。

幌筵泊地の提督

第五巻に登場
大湊の定食屋で偶然陽炎たちと出会い、コロッケ定食をおごった男。
長身で彫の深い顔立ちをしており、得体のしれない雰囲気を纏っている。
呉鎮守府の提督の後輩で、色々借りがあったらしい。
鎮守府での勤務経験はなく、泊地や基地ばかりで、前の任地は大湊。
家も大湊にあるが、離婚調停で妻に譲った。大湊にいたのも離婚調停のため。
まるゆが実の娘であることを匂わせる描写がある。

大湊警備府の提督

第五巻で会話の中でのみ登場。
陽炎が大湊に着いたときは、寒中水泳で熱を出して寝込んでいた。

「鶴翼の絆」の提督

純白の第一種軍装をした青年。「提督」と呼ばれている。本名はあるが、明らかになっていない。
しょっぱなから下着を猫に盗まれた瑞鶴に衝突してラッキースケベしたり、自己紹介の時に秘書官の翔鶴の袴に手を伸ばそうとしたセクハラ男。艦娘は戦争の道具ではないと考えているが、上層部はそう考えていないらしく、艦娘達を守るために奔走する。

「瑞の海、鳳の空」

駆逐艦乗りの中尉だったが、深海凄艦の襲撃で戦友を失い、自身も満身創痍だったところを瑞鳳に助けられた。その後、妖精が見えることもあり少佐に昇格し、鎮守府の提督に着任した。
司令長官曰く、江田島兵学校では学科も実技も主席で優秀な人物だが、糞真面目で面白味のない性格。朴念仁でもあるが、恩人の瑞鳳のことが気になっている。二巻では多少は発展した模様。

「島風 つむじ風の少女」の提督たち

赤井誠一郎

この漫画の主人公。
青崎すみれ中将の補佐として舞鶴鎮守府に着任した新米少尉。軍に入る前は教職志望だったことから朝潮からは「先生」と呼ばれている。子供の扱いには慣れているようであり、命令違反した島風と朝潮をあえて同じ営倉に放り込み、二人の仲直りさせることに成功した。

青崎すみれ

舞鶴鎮守府の女性中将で赤井の上官。第七艦隊を指揮している。
普段はくだけた人柄で、さっぱりとした性格だが、任務中は厳格になるなど、公私をしっかり分けている。酒好きのようで、たまに二日酔いで勤務に支障が出ている。
本部の上層部が嫌いなようで、参加した会議の様子を見て、「私腹を肥やした豚どもの巣窟だ」と表現している。

「水雷戦隊クロニクル」の提督

1 2





haremasitaさん

学生です。文章を書く練習を兼ねて今年の6月から投稿しています。
興味のある出来事や趣味を中心に書いています。一日一記事が目標!



  • 話題の動画をまとめよう