1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mas0sanさん

内容(「Oricon」データベースより)
ロックンロール、チャンバラ、カンフー、ウェスタンといったあらゆる要素がつめこまれた作品。

レビュー
荒廃した世界を舞台に、ギターと剣を手に‘楽園’を目指して旅を続ける男の姿を描く異色活劇。

変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされる。

1930年代のニューヨークはジャズ全盛期。才能溢れるギタリストのエメットはジャズ・クラブでも人気者、その演奏には誰もがうっとり聞き惚れる。演奏とは裏腹に自堕落で身勝手な生活を送っていたエメットだったが、口のきけないハッティと出会い、次第に愛するようになる。ところが、上流階級出身の美女ブランチがエメットに興味を持ち・・・。

厳格な母に育てられ、セックスもドラッグも知らない優等生。そんなウィリアムが地元誌に書いた原稿がローリングストーン誌の目に留まり、フツーの15歳の生活から一転、ロックの世界に没頭してゆく。ブレイク寸前のバンドに同行取材することになったウィリアムは、グルーピーのリーダー、ペニー・レインと出会う。それは切ない恋の始まりだった・・・。

過去にブルースのミュージシャンだったラザラス(サミュエル・L・ジャクソン)は道端に血まみれで倒れているセックス依存症のレイ(クリスティーナ・リッチ)を見つけ、ラザラスはレイを救うことこそが自らの使命だと信じ、自分なりの治癒方法を試すことにする。早速、彼は彼女を鎖で繋ぎ、部屋に監禁する。しかし、ラザラス自身、自分の弟と妻が関係を持ち、家から出てってしまったとことにより心に傷を負っていた。ラザラスとレイが互いの壊れた人生を取り戻そうとしているときに、レイの軍人であるボーイフレンドのロニー(ジャスティン・ティンバーレイク)がイラクから戻り、行方不明のガールフレンドを探し始める。

ギャングに恋人を殺され、復讐の旅に出たマリアッチ。ギターケースに銃を忍ばせた彼は今や伝説のガンマンだ。メキシコ国境の街に着いたマリアッチは麻薬王ブチョとの激しい銃撃戦の末、傷を負ってしまう。彼を手当てしたのはカロリーナという女性。やがて二人は愛し合うようになるが・・・

メキシコの小さな町にギターケースを抱えたマリアッチが流れ着く。同じ頃、ギターケースにマシンガンを詰め込みギャングへの復讐に燃える殺し屋も町にやってくる。ギャングから殺し屋と間違われたマリアッチは命をねらわれることに・・・。わずか7,000ドルの低予算ながら、サンダンス・フィルム・フェスティバルで見事観客賞を受賞。本作でハリウッド進出を果たした監督ロバート・ロドリゲスはその後『デスペラード』『フロム・ダスク・ティル・ドーン』などのヒットでその名を世界に知らしめた。

ギターウルフにあこがれる少年エースは、とあるガソリンスタンドでトビオという少女と出会う。トビオと別れたエースは、別の町を訪れるが、ゾンビが町を占拠していたため、トビオの身を案じて引き返そうとするが、彼もピンチに陥る。

1