1. まとめトップ

あなたは客観的? 自分を客観的に見る13の方法

あなたは主観的? それとも客観的?自分を客観的に見る13の方法を紹介します。

更新日: 2015年07月05日

63 お気に入り 260905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

esper1さん

客観的とは?

特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。

対義語は主観的。

主観的と客観的の違いとは?

たとえば、サッカーの応援で「ワー」って盛り上がっているのは主観だけど、それを外から見て「こんな弱小チームに勝っても、大喜びするほどのことだろうか?」と冷静に考えるのが客観的。

客観的というのは、冷静で合理的だし、心情的ではなく物理的な要素が大きいので、多分に情緒的な部分は抑えられます。

客観的になるメリット

自分を客観視することで改善点を把握し、自由意志の力をもって自己改善に努めることができ、自分を人生を、変えていけるようです。

自分の良い所悪い所、得手不得手が分かるので、物事の判断や行動を最短距離で無駄なく運ぶことが出来る

集団の中での自分が他人から期待される役割をすばやく察知し実践することができると思います。

では、客観的になるにはどうしたらよいのでしょうか?

1人になる

忙しい日々の中、1度立ち止まり、1人になる時間を設けて、静かに自分自身を振返ってみる作業をすることにより、私達は、自分自身を客観的に見れる余裕を取り戻せることになるのかもしれません。

他人の意見に耳を傾ける

自分自身のことを客観的に見ることより、他人のことを客観視する方が簡単な場合もありそうです。
このことはつまり、他人には、自分(私)のことが客観視できている・・とも言えそうです。

謙虚に「友人の言っていることも正しいのかもしれない」と受け止め、自分自身を振返ってみることにより、私達は、自身のことを客観視できるようになるものなのかもしれません。

普段会わない人と会う

普段は会わない、普段は話す機会のない、自分とは価値観等が違う人と接したり、本音で話をしてみることにより、「自分と相手との違い」が感じられることになり・・その‘違い(相手と自分の相対的な比較)’から、私達は、自分自身のことを客観的に知れるチャンスを得ることになる場合もあるのかもしれません。

映画館でトレーニング

映画でいちばん盛り上がって涙が出そうなときに、「今この劇場には何人が来て、男女比は? 年齢構成は? この段階で何人が泣いているか?」と考えて周りを観察する。

ほかの方法として、目の前で繰り広げられている筋書きだけを追うのではなく、物語全体の構造をつかんで、制作者の意図を読もうとするのも効果があります。

文学でトレーニング

コンテクスト(文脈)で理解しようとするのも、客観的な把握には有効です。ある文学作品を読みながら、「作者は主人公をなるべく悲惨な状況に置き、最後のここで盛り上げるんだな」と分析をするのは、客観的ですね。

文学の中でもミステリーは「客観的」な見方を訓練するのには向いているので、私は大好き。物語の筋だけではなく、つねに作者の意図を推理するのが大きな楽しみですから。

1 2