1. まとめトップ

東海道新幹線に火をつけて死亡した男の身元が判明・・・71歳の男。

【鉄道・事件事故・名前・身元判明】東京都杉並区西荻北、林崎春生(はやしざきはるお)、焼身自殺、列車火災事故、東海道新幹線火事、のぞみ225号、火・煙、横浜市の整体師の桑原佳子さん、初の列車火災事故と認定。

更新日: 2015年07月21日

0 お気に入り 2638 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arieru555さん

▼林崎春生(はやしざきはるお)容疑者、71歳と発表

30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」車内で起きた放火事件で、神奈川県警は火をつけて死亡した男の身元を東京都杉並区西荻北の林崎春生(はやしざき・はるお)容疑者(71)と発表した。

目撃者によると、林崎容疑者は新横浜駅から乗車し、座席に座ることなく通路を行ったり来たりしていた。60代の女性が座っていた最前列の座席に近づき、「拾ったからあげる」と言いながら1000円札数枚を女性に渡そうとした。女性が「いらない」と拒むと、1000円札を座席のテーブルに置き、デッキに行ってポリタンクを担ぎ上げ、液体を体にかけはじめた。女性が「やめなさい」と制止しようとすると、「あなたも逃げなさい」と言った。女性が逃げながら振り返ると、林崎容疑者の体が燃えていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000109-mai-soci

▼家宅捜索も行われる方針

警察は男が新幹線の車内で焼身自殺を図った疑いがあるとみて、放火の疑いで捜査しています。

警察は放火の疑いで今後、林崎容疑者の自宅を捜索する方針です。

▼また、亡くなった女性は桑原佳子さんと発表

死亡した女性は、横浜市の整体師の桑原佳子さん(52)と確認されたということです。

▼新幹線初の「列車火災事故」と国交省は認定

一方、国土交通省は同日、東海道新幹線の火災について、新幹線では初の「列車火災事故」と認定した。

新幹線で焼身自殺した男の名前が判明した。 東京都杉並区西荻北 林崎春生(71)

【上半期締めくくり】2015年6月30日は怒涛のニュースラッシュで幕を閉じる結果に【新幹線火災で震撼・デフォルト・箱根山】 arieru555.blog.fc2.com/blog-entry-302… 東海道新幹線に火をつけたのは林崎春生容疑者・・・matome.naver.jp/odai/214356722…

県警によると、男は東京都杉並区西荻北、林崎春生容疑者(71)。

新幹線火災 死亡した2人の身元判明  nhk.jp/N4K04Fci 杉並区の林崎春生容疑者(71)死亡した女性は、横浜市の整体師の桑原佳子さん(52) 警察は放火の疑いで今後、林崎容疑者の自宅を捜索する方針です。 pic.twitter.com/AqcK5BSk8h

今日起きたJR東海道新幹線での犠牲者のお名前。横浜市青葉区在住桑原佳子さん(52) 報道ステーション。

なお、亡くなられたのは横浜市青葉区の桑原佳子さん、容疑者とはまったく面識がないとのこと。

1