1. まとめトップ

あれの名前なんだっけ??とことん正式名称雑学

とっさに名前を聞かれてもなかなか出てこないあれの名前。そんな正式名称がなかなかわからない数々の品の名称をご紹介。

更新日: 2017年03月21日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 4593 view
お気に入り追加

意外と正式名称の知らない品の数々

誰もが知っていそうな、でもとっさに名前が出てこないような日用品、身の周りにあるものの正式名称を紹介していくまとめです。

通称「プチプチ」の、この品もちゃんと名称があるんです。

海辺でよく見かける海岸や河川などの護岸を目的に設置するコンクリートブロック。
よくテトラポッドと呼ばれるが、日本テトラポッド株式会社(現・不動テトラ)の登録商標であり、他社製のものはテトラポッドとは呼べない。

よく弁当の間仕切り等に入っている緑色のプラスチック製のもの。実在の植物、ハランを模したもの。

床のゴミ・埃を簡単にとってくれる、安価でお手軽なこちら、
正式名称も「コロコロ」でよいようです。
ただし、「コロコロ」は株式会社ニトムズの登録商標だそうで、他社製品は、「粘着クリーナー」が正しいようです。

パンの袋の口を留めるあれ、です。
なかなかこの名称出て来ませんよね。

床屋さんの入口でくるくる回っているアレ、ちゃんと名前があったんですね。

鉛筆の端を持ってゆらゆら振ると、まるで鉛筆がよく曲がっているかのように見える現象。

子供の頃によく遊んだであろう、この回るジャングルジムは、グローブジャングル、という名称がついています。

園芸等で利用する片手で持つ小型のシャベルのことで、正式名称は、まず知られていない、移植ごて、と呼びます。

お弁当等で醤油やソースを入れておく、よく見かけるあれです。
ランチャームという名称も知られていますが、ランチャームは、大阪の(株)旭産業の商品名です。

商品名としてのこの名称はなかなか知らないかと。

日本で一般にホチキス(ホッチキス)と呼ばれている文房具のこと。
ホッチキス(ホチキス)は登録商標で、紙を綴じる道具としての一般名称は「ステープラー」。

家庭科でよく見かける糸通しですが、ちゃんとした名称があるようです。

みんな好きな名前で呼んでいて、なかなか知られていない正式名です。

参考

1





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう