1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

女子力高っ!ジブリ作品のヒロインたちに学ぶモテる女性像

日本のアニメ界に数々の名作を残す「スタジオジブリ」。そんなジブリ作品には魅力的なヒロインがたくさん登場していますよね。世代を超えて愛されるジブリヒロインたちの魅力について確認してみましょう。

更新日: 2015年07月10日

744 お気に入り 647017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かげとりさん

◆日本のアニメ界に数々の名作を残すジブリアニメ

日本のアニメ界に数々の名作を残す「スタジオジブリ」

世代を超えて愛され続けるジブリ作品には魅力的なヒロインたちが多数登場します。

多くの人が心を奪われるジブリヒロインたちの魅力を再確認してみましょう。

突然ですが、皆さんジブリ作品はお好きですか?

今もなお色褪せることなく、性別を超え幅広い世代から愛され続けるのは、素敵なヒロインたちに誰もが心を奪われるからかもしれません。

名作続きのジブリ作品ですが、そこに出てくる女の子は、みんな芯があってとっても魅力的

▼風の谷のナウシカ ナウシカ

ナウシカ 16歳 風の民

風の谷の族長の末娘で多くの民に慕われている、強いリーダーシップを持ったヒロイン。

トリウマのカイに乗り、キツネリスのテトを可愛がっている。

キツネリスに手をかまれても「ほらね、怖くない」と言い聞かせなつかせたり…すべてを受け入れ優しく包み込んでしまうナウシカ

ファッション感覚でペットを飼ったりするのではなく、心からそのペットを愛している

味はともかくとして、とっても栄養のあるチコの実。ナウシカは食生活もなんだか女子力高そう。

もちろんテトにも分けてあげます。

▼天空の城ラピュタ シータ

シータ 王家の末裔

飛行石のペンダントを着けてパズーの前に現れた少女で本名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。

かつてラピュタに君臨した一族、トエル家の末裔。

シータ可愛いショート似合う言葉遣い綺麗女子力ある シータ目指そ。゚(゚^ਊ^ํ )゚。

急に飛行船の台所に立つことになったのに、そこにある食材でササッと料理をつくれるシータ

手の込んだ料理が作れるのも確かにすごいですが、有り合わせでぱぱっと作れると「普段からよく料理している」というこなれ感が出て、リアリティが増します。

揺れる飛行船の中、今ある食材を使ってササッと調理してしまうシータ。

普段から料理をしていなければ、なかなか出来るものではありません。

「男は度胸、女は愛嬌」という言葉がありますが、実際は愛嬌も度胸も兼ね備えてこそイイ女。

この作品が長く愛されるのは、シータがただの可愛いだけの女の子ではなく、「イイ女」だからなのかもしれません。

▼となりのトトロ 草壁サツキ

草壁サツキ 12歳 小学生

草壁家の長女。親思いで妹の面倒見のいい小学6年生。

入院している母親に代わり家事もこなす。

生まれ変わるならさつきちゃんになりたい まだ小6なのに、しっかりしてて面倒見が良くて家事もできて羨ましい勉強もきっと優秀なんだろうな… これがほんとのできる女なのね pic.twitter.com/87GXrYcF1t

サツキは朝にお父さんやメイを起こし、3人分のお弁当を作ります。その手際の良さはまだ小学生とは思えないほど。

1 2 3