1. まとめトップ

【閲覧注意】インターネットミームのtanasinnとは?

インターネットミームtanasinnとは?2004年突如現れたtanasinnについてまとめました。Don't think. Feel and you'll be tanasinn.tanasinn

更新日: 2015年07月01日

3 お気に入り 21736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k_foさん

━┳━  ┏━┓  ┏┓┃  ┏━┓  ┏━━  ┳  ┏┓┃┏┓┃
  ┃    ╋━╋  ┃┃┃  ╋━╋  ┗━┓  ┃  ┃┃┃┃┃┃
  ┃  ┗┛  ┗┛┃┗┛┗┛  ┗┛━━┛  ┻  ┃┗┛┃┗┛

          t

    n             a  ..
       ________
         ______/  /
.. n .  \  \ ○ ./  /   n  ..
        .\  \/  /
          .\  \/
    i      .\      a  ..

           s

tanasinnとは?

tanasinnとはインターネット上で発生したミームのひとつ。「タナシン」と読む。アスキーアートを伴って表現されることが多い。抽象的な概念であり言語化は難しい。初出は2ちゃんねるで2004年1月頃に誕生したと思われるAAである。
特徴として
①非常にシュールなAA
②tanasinnという文字
がセットで表示されていることです。
ただのシュールなAAなどはtanasinnではないようで、「tanasinnを感じる」ものだけがtanasinnの扱いを受けるそうです。

tanasinnとは、全てを超越した世界で生まれ、全てを見下ろし、全てに不安、恐怖、絶望の感情を与える存在
tanasinnを目で見ることはできない
触れることもできず、聞くこともできず、逃れることもできない
そして我々は誰一人としてtanasinnを地球上のどんな言語をもってしても表す術を知らない
この世の全ての感情、記憶、事象、行為を使っても、tanasinnを知ることはできない
感じろ。ただこの瞬間を。
何も考えなくて良い
何も話さなくて良い
何も見なくて良い
何も聞かなくて良い
何も触れなくて良い
感じろ。ただ目の前に広がる世界を
tanasinnを恐れてはいけない
tanasinnが怖いからといって逃げていてはだめだ
その恐怖こそが自分の心の弱さであると気づけ
あなたがtanasinnを恐れるのはあなたがtanasinnに見られているから
tanasinnは全てを知っている
この世を生きることの意味。人間の深層心理。未知への恐怖と期待の葛藤。

tanasinnの概要

全てはここに。
「Don't think. Feel and you'll be tanasinn.」
tanasinnとは超現実的(シュール)なもの。
虚無的、退廃的、超現実的、不安をかきたてるもの。
侵蝕に対する人類意識の根源的な恐怖感・畏怖感の象徴。
tanasinnのサイトがあるけど、見てはいけません。
あと、絶対にtanasinnについてほかの人に聞いてはいけません。

シュメール、アステカなど、数々の古代文明に関わるとされる単語 「創造と破戒」「真理」「暗黒の雲」など、さまざまな解釈が提唱されているが、決定的ではない。 「tanasinn」という綴りは、正確にはイギリス人探検家、スコット・ノーマンによって作られた 当て字であり、本来の読みも「タナシン」ではないと言われているが、 この「tanasinn」という呼び方さえ、生物の精神や因果律に深く作用するといわれている。 1982年のマウスを使った実験では、「tanasinn」を一定の周波数と間隔で流し続けることにより マウスの生命維持に致命的打撃を与えたとされているが、裏づけは取れていない。

「tanasinn」の研究に深く関わったとされるのが、イギリス人探検家のスコット・ノーマンと アメリカ精神医学会の権威、ロジャー・バトキンソンである。 スコットはアステカ古代遺跡で「tanasinn」を発見した当人であり、長らく研究を続けていたが、 ある日忽然と姿を消した。失踪前の彼の日記には"I got it!.”(わかったぞ!)という文章が73ページにも渡って 延々と書き綴られている。「tanasinn」における精神作用の研究に従事したロジャーは 「触れてはならぬ真実もあったのだ」という言葉をテープに残し、拳銃で頭を打ち抜いた。 マヤの壁画には「tanasinn」の真の意味を理解した者は、あらゆる破壊と再生を意のままに操れるとあり、 「棺を開け放つ鍵は決して口にしてはならない」と付け加えられている。

冷戦時代、米国政府はナチスも密かに着目していた「tanasinn」の研究に乗り出す。 真実を知るであろうスコット・ノーマンの探索と、「tanasinn」にかくされた真の意味の解読である。 しかし研究に関わった83人の学者のうち、半数以上が重度の精神汚染に見舞われ、 時の大統領ケネディーは「tanasinn」に関わる全ての研究・調査の凍結を決定した。 決断から12日後、ケネディーはオズワルドに頭を打ち抜かれる。この時オズワルドは 「tanasinn」による重度の精神汚染を受けていたのではないかと言われている。 リンカーンとケネディーにおける「偶然の一致」は周知のところだが、このミステリーも 「tanasinn」に拠る時空を越えた作用だとする学者も多い。

・tanasinnは物理的感染経路を持たない。(区分不可)媒介は種別区分を問わず、 感染経路は視覚・聴覚・触覚、五感全てに及ぶ。 感染の特徴としては一点を中心とした拡散型ではなく、国境や海・川などの 地理的障壁を無視した複数の発生源から、爆発的に増大する傾向がある。
・主に精神への作用が報告されている。精神発露においても統一性がなく、 抑鬱・自閉・躁状態・記憶喪失・解離などさまざまな例が報告されている。 またサヴァン症候群との関連性も指摘されており、サヴァン症候群の被験者Aを tanasinnと接触させたところ、被験者Aは数字を書き始めた。 数字のパターンから素数であるという仮説は成されたが、桁数は現在発見確認されている 6320430桁(メルセンヌ素数)をはるかに越えている。
・黄金比が結ぶ螺旋上にクリスタルを置いた装置をスイスの学者が発表した。 論文、報告書でtanasinnを増幅させる効果があることが記されているが、 我々の再現した範囲では、効果を確認できなかった。 (学者は行方不明。近隣で上がった身元不明の死体を捜索中)

Don't think. Feel and you'll be tanasinn.

tanasinnは真実だ
意識の虚無は真実だ
囚われ人は真実だ。
私達は洞窟に入った。それが真実。
なぜ死んだ赤子が横断歩道をわたったのか。
鶏にホッチキスで留められていたから。
それが真実。
tanasinnは真実。
たえずtanasinnに留意しないといけない。
tanasinnは苦痛。それが真実。
tanasinnは快楽。それが真実。
tanasinnに戻りたい。それが真実。
戻らなければ気が狂う。それが真実。
tanasinntanasinntanasinntanasinntanasinnそれが真実。
tanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinn
僕は怖い。それが真実。
tanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinn
tanasinntanasinntanasinntanasinn・・・
(以下、この研究ノートの最後のページまでtanasinnと繰り返されていた)


    ロジャー・バトキンソンの研究ノートで発見された記述より

tanasinnのAA

tanasinn

tanasinn tanasinn tanasinn tanasinn tanasinn.
tanasinnはあなたを至高へと導くだろう。
tanasinnはあなたを絶望へと導くだろう。
tanasinnを考えてはならない。
考えてはならない。
考えてはならない。
考えてはならない。
かんがえてはならない。
カンガエテハナラナイ。
tanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinntanasinn................

    ――――tanasinnは、あなたを何時までも∴(・)∴∴(・)∴tanasinn。

1