1. まとめトップ

フェネックスが可愛すぎる

フェネックスという動物をご存知でしょうか?大な耳が特徴の世界で最もかわいい動物の一種ですペットとしても販売しているので検討してみては・・・

更新日: 2015年07月01日

0 お気に入り 27714 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kei1111さん

フェネックスとは

フェネックギツネ (Vulpes zerda) は、哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科キツネ属に分類される食肉類。単にフェネックとも呼ばれる。

体長30 - 40.7センチメートル。尾長15-30.5センチメートル。体高15 - 17.5センチメートル。体重1 - 2キログラム。イヌ科最小種。全身は柔らかい体毛で厚く被われ、寒暖の差が激しい砂漠に適している[3]。尾の先端は黒い。
眼の内側から口唇にかけて赤褐色の筋模様が入る。耳長8.5 - 15センチメートルと非常に大型。大きな耳介は放熱と、砂の中の獲物を探すのに役立つと考えられている。足裏は体毛で被われ、砂地を歩行するのに適している。

ペットとして飼育できる!

個体差はありますが、性格は臆病で神経質であり、あまり人に懐かないという特徴があります。フェネックは穴掘りの名人で、野生では砂漠で穴を掘って、その中で日中眠っています。犬が穴を掘りたがるように、フェネックも穴を掘りたがることがあるので、庭などで掘らせてあげると、ストレス発散と爪の伸びすぎ防止に効果的です。寿命は10年ほどです。

どんな場所で飼うべきか

フェネックはよく走り、よく動く生き物で、猫のように高くジャンプするので、かなりのスペースが必要です。ゲージに入れっぱなしではストレスがたまってしまうので、放し飼いにしている方が多いです。おうちが広い飼い主さんだと、フェネック用のスペースを確保している方もいます。「寝る時間だけはゲージ、昼間はお部屋で放し飼い」がおすすめです。思い切り遊べるように広い場所を与えましょうね。

広い家が必要みたい

こんな感じでケージを設置
遊ぶ場所も確保しましょう

食べ物は

イヌ科なので食事はドッグフードで大丈夫です。ほかには、果物や刺激のない野菜を入れてあげましょう。野生下では昆虫やネズミを食べて生きているので、外に散歩に連れ出すとバッタやコオロギを食べるかもしれません。はじめは驚いてしまうかもしれませんが、フェネックにとっては自然なことなので、あえて止める必要はありませんよ。エサの回数は1日2回、犬と同じように与えてあげてください。

こんな感じでドッグフードでOK

でっかいイモムシも食べます

気を付けること

フェネックは夜行性の生き物なので、夜に最も活発に活動し、動きまわったり、物音や鳴き声をだしたりします。夜に人と同じ部屋では過ごすことは難しいので、別の部屋を確保しましょう。また、騒音対策も行ってくださいね。

また、いくらイヌ科とはいえ、フェネックは犬とは違うため、診察できる獣医さんがまだまだ少なく、何かあった時に診てもらえないことが多いのも注意点です。自宅周辺でフェネックの診察ができる病院を押さえておきたいところです。

飼う前にフェネックスを取り扱っている獣医さんを探しておきましょう

ペットは玩具ではありません。大切な家族です。

小さい牙みたいのが生えてるので、本気で噛まれちゃうと痛いです
慣れるのも、性格なんで、バラバラだと思いますが、うちは二匹飼っていて、オスの方は1ヶ月くらいで慣れて、抱っこさせてくれるし、警戒心も弱くて、寧ろ好奇心があって色んな物に興味を示します。メスの方は正反対で、一年たってやっと慣れたかなぁって感じです。怖がりで、触られるのもあまり好きじゃないですね。寝てる時に寄ると警戒して唸ります。お散歩も苦手です。オスの方は、寝てても全然気にしないです
基本、夜行性です。けど、昼間遊んだりしたら逆にもなるみたいです。

元ペットショップ店員です。
働いてた店にもフェレットがいたけど勉強不足で飼っていく人もいて「こんな習性があるとわ思わなかった」と言い返品する人もいたから、飼いたいならしっかり勉強して下さい。可愛いけどオシッコを壁に飛ばしたり臭いし小動物だからちゃんと管理しないとすぐに体調不良になるし、可愛いだけでは飼えないよ。

犬や猫と同じ感覚で買ってしまうと大変な目に会います
飼育するのならば責任を持って飼育しましょう

それでもフェネックスを買いたい貴方!お値段は・・・

お値段はなんと50万~100万とペットとしては大変に高価です。

セレブの間で人気に火が付くのでは・・・

1