1. まとめトップ

名古屋で探す!学習塾・個別指導塾・家庭教師の比較

名古屋で探す!学習塾・個別指導塾・家庭教師の比較

更新日: 2015年12月14日

0 お気に入り 4682 view
お気に入り追加

学習塾とは

学習塾は、主に小中学校の放課の後に、有償で学力の補強や学習の補助などをする施設である。一般的には、単に塾(じゅく)と呼ぶことが多い。また特に受験対策を行う塾を進学塾ともいう。
平成21年経済センサス(2009年)によると、日本国内に5万1千箇所あまりの事業所があるとされる。

多くの塾は主要5教科(国語、社会、算数 / 数学、理科(物理、化学)、英語)の学習に特化しているが、保護者や生徒の希望が英語・数学(算数)・国語に集中することから、個人塾には英語のみ、英・数(算)・国のみなど科目を限定しているところも多い。学校が総合的な人間形成を目指しているのに対して、学習塾は主要科目に関しての弱点補強や高度な学習、入試対策などに力を入れている。保護者の要望に答え、通常の学習よりも中学入試、高校入試での合格を主な目的とする大手進学塾も多くその合格実績を競っている。また、ごく一部には定期テスト前に中学副教科(保健体育・音楽・技術家庭・美術)の記述学習に対応するところもあるほか、理科実験など実技的なものを学ばせ注目度をあげる塾も存在する。学習塾の数だけでいえば個人塾が圧倒的に多く、それぞれ個性的な指導で実績を上げているところも多い。

多くの塾は模擬試験を実施しており、個人の学力レベルをある程度正確に知ることもできる。大手の塾では塾生が多いため塾内模試を、中小の塾では模擬試験専門会社の模試や教材会社が主催する模試、塾団体が設立運営する模試を採用している。

予備校とは

予備校とは、各種試験を受験する者に対し、前もって知識や情報を提供する教育施設である。

種別としては、専修学校、各種学校、無認可校のいずれかにあたる。設置者としては、学校法人、財団法人、株式会社、有限会社、個人など多様である。

予備校が対応している選抜試験としては、学校への入学試験と資格試験が主であるため、受験(進学)予備校、司法試験予備校、公務員試験予備校などが一般的に「予備校」と認知されている。

その他、特定の会社・職種の採用試験(客室乗務員、パイロット、アナウンサー、気象予報士、医師国家試験、薬剤師国家試験など)に対応した予備校も存在している。

予備校の中には、卒業試験や期末試験などの学習補助を行う部門が併設される例も多く、その場合は「学習塾」との混合型と見ることも出来る。

また、あまり予備校とは認識されていないが、運転免許取得のための自動車教習所(自動車学校)も予備校の一種である。

・大学受験予備校
明治時代の旧制高校・旧制専門学校の設置以来、予備校は存在しており、最も歴史の古いものには、研数学館、駿台予備学校などがある。今日の大手予備校は概ね1950年代の中盤から後半にかけて作られている。戦後の高度経済成長期頃から、大学受験の大衆化が進み、河合塾や代々木ゼミナールなどの大手予備校が急成長する下地が生まれた。

1970年代、1980年代、1990年代前半のいわゆる受験バブルの時代においては、現役での進学のほかに大学浪人等で大学進学することも一般化し(「一浪 【いちろう: 一年浪人すること】」と書いて、「ひとなみ」=「人並み」と読む、などと俗に言われた)、独自の予備校文化も形成されるに至った。

1990年代後半に入り、バブル経済の崩壊、少子化の進展につれて、浪人生の数は減少し、予備校の中には浪人生を中心とした本科から、現役生を対象とするコースへと重点を移す傾向にあり、推薦入試やAO入試の対策、それに伴う高校の内申点・定期テスト対策などのニーズも高まっている。ただし、依然として難関校の一般入試は高倍率であり、大手予備校は規模を縮小しながら、存続し続けると見られる。

エディックス

EDIXでは、幼児を対象とした英才教育コース、小学1年生から6年生を対象とした有名中学受験コースを2本の柱に、生徒たちの「自立心」・「創造力」・「責任感」などを身に付けさせていきます。

坪田塾

私たちは、塾生の誰もが、「成長する」と信じています。人は、自信を持ち、他者に敬意を尽くせば、誰もが成功します。多くの人たちに、それを実感してもらいたいと考えています。

J.&Sachi(ジェイサチ)

予備校・大学受験・幼児教育・小学校受験・中学受験・高校受験
1978年ジェイ・サチ誕生以来「こんな塾があったらいいな」をテーマに責任者2人、森先生とさち子先生が世の中の常識を物ともせず、追求してきました。 たくさんの事柄はきっとあらゆるこだわりを持つ方々に共鳴され続けることでしょう。

みんなのぴったり教室

名古屋の学習塾・個別指導塾・家庭教師の情報まとめ

私たちぴったり教室は今までの教育業界に“新しい風”を起こそうと立ち上がりました。過去の常識を覆す超低価格教育サービスを通じて、お子さんの学力向上に貢献できるよう頑張ります!
ご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

城南コベッツ

わたしたち城南コベッツは、「定期テスト+25点の成績アップ」を保証することで、その願いにお応えしていきます。
城南進研グループの指導ノウハウを用いながら個別の学習状況から分析したカリキュラム、徹底したプロセス管理で作り出します。

1 2