1. まとめトップ

転勤・海外赴任!どうする我が家!? 会社に賃貸 or 個人に賃貸

転勤・海外赴任が決定!ローンもあるのにどうする我が家!

更新日: 2015年07月03日

goldfisch8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 5207 view
お気に入り追加

■持ち家・留守宅どうしたらいいの??

「どんな人が住むのだろうか」「丁寧に使ってくれるだろうか」「期限がきたらきちんと明け渡してもらえるだろうか」など、心配や不安の要素は考え出したらきりがない。

■方法は2つです‼ 会社に賃貸する or 個人に賃貸する

▽ 貸した人の意見

以前国内転勤で2年ほど貸していました。やはり賃貸に出すと痛みます。自分の家だと丁寧に使う、その差ははっきりありました。

1年海外に行った人は、月に1回親戚に手入れしてもらい、何ともなかったそうです(マンションですが)

2年半の期限付きで賃貸に出します。その間の家賃収入は帰国後のリフォームに当てようと思っています。

我が家も築3年弱のため、人に貸したくない気持ちはありましたが、ローンのこともありますし、また人が住まないのも家が傷むらしいですよ。

持ち家の赴任者には自宅を会社に貸す形でリロケーションのサービスを受けるという制度がありました。そこで、まずは会社と契約を結びました。

、4年間の海外赴任を終えて戻ったときに、家の内部が4年前と同じ状態であることはあり得ない。

※ 知人に貸して失敗した例

「在外中に従兄弟夫婦が離婚し血のつながらない従姉妹の夫が賃借権を主張して明渡しを拒否している」

「○○さんが住んでくれるのなら、家賃はいくらでもいいわ」と契約書も交わさずに、口約束だけで家の貸し借りをすること

▽ 貸さなかった人の意見

転勤で6年近く空き家にして、月に1回手入れに行っていたそうですが、やはりかなり傷んでしまったとのこと。

海外生活にあまりにも適応できなかったら、母子のみ帰ってくる場所があると、気持ちにゆとりをもてるかな、と思ってみたり

家は空き家にして、管理会社に月に二度、掃除と風通しをしてもらっています。季節ごとに庭の草取り等もして、いかにもほったらかしの空き家にならないようにお願いしています。

1 2





goldfisch8さん

このまとめに参加する