1. まとめトップ

名探偵コナンがサウジアラビアで大人気だった【海外反応】

日本でも人気の「名探偵コナン」がまさか中東にまで進出していました。その人気の理由も調べました。

更新日: 2015年09月10日

esper1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 43085 view
お気に入り追加

日本のアニメ

もちろん、他のアラブ地域にも進出しています。

サウジアラビアとは?

中東・西アジアの国家。首都はリヤド。サウード家を国王に戴く絶対君主制国家。世界一の原油埋蔵量を持つ国。

いわゆる石油王がいます。

サウジアラビアにはメッカがある

メッカは、イスラム教最大の聖地であり、祈りを捧げるところである。イスラム教徒は一日に五回決まった時刻になると、メッカの方向に向かって三度礼拝を行う。

お祈りする方向は実はメッカのあるところ。つまりサウジアラビアの方向にお祈りする。

そんなサウジアラビアで、名探偵コナンがなぜか大人気

日本でも人気ですが。。。

なぜ人気なの?

それはアラブ人が「探偵もの」が好きなことや、コナンの可愛さに理由があります。

絵柄も可愛いし謎解きも面白いので、子供から大人まで誰もが見ています。私も大好きなアニメです。

コナンのOPも吹き替えられています

ただし、現地の宗教や慣習に合わせて一部が変更されています

主人公であるコナン(新一)とおさななじみの女の子(らん)はお互いに好意をもちつつ相手に素直になれない、という微妙な間柄なのですが、アラブでの放送では 「婚約者」同士にかえられています。

なんと! すでに婚約者同士という設定なのです。

高校生らんはよくミニスカートをはいていますが、ミニスカート場面の多くもアラブで流されるときはそのシーンがカットされたり修正されたりするそうです。

出典prcm.jp

ミニスカNG

作品に出てくるカップルは、「兄弟姉妹」ということになっているそうです。
仲の良い(良すぎる)兄弟姉妹という設定のほうが、ある意味かえって危ない話になってしまうような気もしますが・・・。

カップルは兄弟姉妹になっちゃいます。

もし、アラブで変更された日本のドラマを素直にそのまま受け取ってしまう人がいたら、
「日本では、お兄さんと妹が仲いいんだなぁ~」と誤解してしまうかも??

ちなみにアラブ諸国の大使館が鳥取まで来ちゃった

コナンの原作者は鳥取出身なのです。

今回の鳥取視察ツアーに参加したアラブ諸国の大使たちも、「コナンは中東でも大人気。子供も大人も大好きだ。その名探偵コナンの里を訪問でき、とても感動した。母国に帰っても鼻が高い」と大喜び。

皆、館内の展示を熱心に見学し、お土産品も山のように買ってくれた。

他にアラビア語に翻訳されているアニメ

キャプテン翼
ドラゴンボールシリーズ
スラムダンク
ちびまるこちゃん

1 2





様々なテーマでまとめを作成しています。面白い話題も真面目な話題も好きです。

ブログやっています。面白ネタがあります。http://zags.hatenablog.com/

このまとめに参加する