1. まとめトップ

子供と作ろう!可愛い!簡単!ハンドメイド・手芸小物・雑貨・工作あれこれ

簡単で可愛い!子供でも出来ちゃう♪夏休みの宿題にもってこい!な手芸・工作をまとめてみました!ぜひ、参考にしてみてくださいね!クリックすると作り方のページに飛びます♪随時更新します(*゚▽゚*)

更新日: 2015年09月23日

81 お気に入り 1335864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyroseさん

これでごちゃごちゃになっていた
アクセサリー類を可愛く収納しちゃいます!

リバティプリントのハギレ
本物アンティーク鍵
レース ボタンなど
フォトフレームは3コインズの商品です♪

ラミネートの生地横18cm×45cm
スナップボタン1〜2セット
玉ブレード お好みで30cmくらい
タグ お好みで1枚

重曹(食用)大さじ2
塩(サラサラのもの)大さじ1
クエン酸大さじ1
水5滴くらい
型になるもの1
かき混ぜるもの1
食紅(あれば)適量
アロマオイルなど(あれば)適量

作品紹介
後姿がゆるっとしていて可愛いカーディガンです♪サイズは140
横から見ても可愛いです♪
とっても簡単なので、いろいろアレンジして作れるといいな♪
125パーセント拡大すると大人服にもなります。164センチの私でもゆるっと♪します。

ニット生地110センチ幅1M
ニット用糸適量

綿の布12×21センチ
ガーゼ布20×13センチ
マスク用ゴム30センチ×2本

抗菌防臭加工アクリル糸(並太)適量

かぎ針8/0号
かぎ針10/0号(作り目用)

畳んで2ヶ所を縫うだけの蓋&ポケット付きのティッシュケース。
縫う箇所も少なくてとっても簡単なんだけど、なんだか畳み方がややこしいし、思った位置に絵柄や切り替え部分を持ってくるのは難しい。そこで、デザインシートを作ってみました。
基本のポケット&ふた付きの他にも、内部ポケット2個付き、背面ポケット付き、ふた部分にポケット付きなどのバリエーションもあります。
通常サイズの他、子供用ミニサイズもあります。

ダンボール1
布1
白い紙1
木工用ボンド1

木製フォトフレームポストカードサイズ
貝殻や欠片お好みで
クリアボンド適量

ガーゼ生地で保冷枕(凍らせても硬くならないタイプ)のカバーを作りました。
子供が熱を出した時とか熱帯夜で寝れない時など保冷枕を使うと思いますが
寝像の悪い子供は保冷枕にタオルをかけていても
いつの間にか枕からタオルが外れていたりします。
枕の飛び出し防止と若干の温度調節ができる簡単カバーを作りました(*^_^*)

葛根湯ドリンクや子供用風邪ドリンクの空き瓶で作る小さな花瓶です。
便以外の材料は100均で揃いますし、とっても簡単なのでお子様の夏休みの工作にもおススメです^^

コピー用紙を折って、切って、折るだけ!
子供と簡単な物語を作ってね。できあがりは八分の1になります。

ホームページ
http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_118/

最近自分の部屋ができた娘。。。部屋をかわいく飾ることにハマッています。
夏休みの課題も兼ねて、今度はドアプレートを作りました。
小さい頃の自分の服を使って、一生懸命作っておりました^^

発泡スチロールトレイ1
端切れ適量
フェルト適量
ビーズやスパンコールなどお好みで
リボンやひも少し
ボンド少し

子供でも出来る簡単手芸です。
針も糸も使いません。

ペットボトル作る数
フェルトペットボトルを巻く分と飾り分
ビーズ・スパンコール等好きなだけ
ホイップル又は紙粘土おまかせ
木工用ボンド適量

多くの小学生は手縫いは苦手。
「並縫いしてね」というと平気で1・2センチ間隔で縫います。
それでも、作品は出来る!大事なところを返し縫しておけば!!

お手持ちのハンカチに簡単に縫うだけで巾着が出来るよ。
張りのある布地のものがお勧め。

かがることが出来る子には「簡単ハンカチバッグ」 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6340.html もお勧め。

お好きな布 13cm×85cm(長さと幅はお好みで)2枚(縫い代込み)
ボンボンやワッペンお好みで
リボン11cm(縫い代込み

牛乳パックにフェルト生地をボンドでペタペタ貼りました。
作ったのは、小学校1年生、7歳の女の子(娘)です。

今まで使っていたアクセサリー収納が手狭になってきたので、
セリアの木製ディッシュスタンドを使って作ってみました。
フリマでのシュシュ作品用の什器にもオススメです(´∨`*)

もっと簡単に移動ポケットができないかと思いこちらを作りました。
アイロンと直線縫いができるなら大丈夫!!

フタ布 縦17cm×横12cm2枚
本体布 縦17cm×横62cm1枚
ベルト紐 縦19cm×4cm1本(綾テープでも可)
マジックテープ1セット
バンドクリップ1セット

宝石の特ちょうや色を調べてみると、いろいろなものがあることがわかるよ。どろだんごに、好きな宝石のような色やもようをつけて、ピカピカに光らせて、どろだんご宝石コレクションをつくろう。

深海生物が、海の中のどこにすんでいるのかがわかる、深海の地図を作ろう。

小さく切った布(ぬの)をつなぎ合わせて一まいの大きな布をつくる「パッチワーク・キルト」を知っているかな? 針(はり)と糸を使ってぬい合わせていくから、少しむずかしいね。
そこで、布のかわりに紙を使った「ペーパー・パッチワーク」をつくってみよう。いらなくなったほうそう紙や折りこみちらしなどを再利用(さいりよう)すれば、エコにもなるね。正方形の紙と、その半分の二等辺三角形の紙を組み合わせて、いろいろなペーパー・パッチワークができるよ。

古くなったTシャツなどを細く切ってあむと、はき心地のいいぞうりができあがるよ。いろいろな色でカラフルに作るといいね。
用意するもの
着られなくなったTシャツなど
荷づくり用のロープ(長さ3m)
布(ぬの)
はぎれ(鼻お用)
はさみ
せんたくばさみ
輪ゴム

出典toy7.net

空き箱のウォールポケットの作り方を紹介します。

お菓子の空き箱を使って、簡単にウォールポケットを作ります。
女の子の夏休み工作に最適です。
布製のものとは違って針を使わないので、低学年でも作れるでしょう。

子供部屋で使用しましょう。

まずは、貝殻やシーグラス(波に揉まれて角の取れたガラスのかけら)を海へ拾いに行きましょう。材料も自分たちで集めることで思い出いっぱいのフラワーポットがつくれますよ。
家族で旅行に行った思い出や、田舎へ帰った思い出がつまったオリジナルのフラワーポットをみんなで作りましょう!詳細はこちら→ http://www.999shimano.com/diy/flowerpot.html

チロルチョコの包装紙でマグネットを作りました!
100均に売っていたチロルチョコを使用。
簡単に可愛いマグネットが作れます!

型紙は
http://handmade.xsrv.jp/howto/category02/recipe_85/
を参照して下さい。

富士市の花は薔薇です。なるべく糸を切らずに簡単に編めるように考えました。
編み図には葉っぱがついていますが、個人的に葉っぱは使うとき邪魔なので、写真は葉っぱなしになっています(^^;)

1 2