1. まとめトップ

ついにきのこたけのこ戦争終結!?軍配があがったのはどちら?

きのこの山とたけのこの里、永きにわたる戦いが6月28日放送のTBS林先生が驚く 初耳学! で科学的に決着をつけたとの事で、きのこたけのこ戦争の経緯についてちょっと興味が湧いてまとめてみました。が…割と業が深いですねこの争い(笑)ノリが良い人が多いようです。

更新日: 2015年07月08日

0 お気に入り 5100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jem88さん

MEIJIの出してるロングセラー商品、きのこの山とたけのこの里。
両方美味しいチョコレート菓子なんですがきのこの山派とたけのこの里派の確執は長きに渡っており、事ある毎に戦争が繰り広げられていたのをご存知でしょうか?
このたび、ついにその長きに渡る戦いに決着がついたとの事なので紹介したいと思います!

きのこたけのこ戦争とは

そもそもきのこたけのこ戦争とは何だったのか。
戦いの行く末を語る前にそれについて触れておく必要があるでしょう。
まずそれぞれの歴史から

きのこの山(きのこのやま)は、株式会社明治が製造・販売しているチョコレートスナック菓子。期間限定商品も発売されている。1975年(昭和50年)より当時の明治製菓から発売された。また弟商品に、1979年(昭和54年)より製造・販売されているたけのこの里がある。

たけのこの里(たけのこのさと)は、株式会社明治が製造・販売しているチョコレートスナック菓子。期間限定商品も発売される。1979年(昭和54年)より当時の明治製菓から発売された。きのこの山の姉妹品だが、売り上げはたけのこの里の方が多いとのこと。

たけのこの里の方が後から発売されたんですね
しかしたけのこの里の方が売り上げが多いという記述…何かを感じざるをえません(笑)

消費者の声

きのこの山とたけのこの里ではきのこの山を選んだほうが得である。きのこの山のほうがチョコが多いからだ。たけのこ派に負けるな!

たけのこの里は神!!!きのこの山はゴミ!!!(この後ちゃんと食べました) pic.twitter.com/s4CQbY4Dzu

このようにきのこ派とたけのこ派の戦いは長期に渡り根が深いものとなっていました。
そして今回の決着の前に実は一度決着がついた?とされる時があったのですが…

一度ついていた?決着

きのこの山とたけのこの里は「ライバル」とされており、主にインターネット上で「きのこ派」と「たけのこ派」の論争が白熱している。「きのこ派」はきのこの山に取り囲まれたたけのこの里が粉砕されている様子、一方「たけのこ派」はたけのこの里によって水に沈められるきのこの山の様子を写真でアップするなど、両者一歩も引かない状態で戦いは過激化していた。
ところが12年10月27日放送のテレビ番組「お願い!ランキングGOLD」(テレビ朝日系)で、全国の男女1万人のアンケートによる「第1回お菓子総選挙」の結果が発表され、チョコレート部門でたけのこの里が5位、きのこの山が7位となった。この時も「たけのこ派」は勝利に酔いしれ、「きのこ派」は「嘘だ」「わいろか」などとあがいていたが、今回もたけのこの里に軍配が上がってしまった。

この結果でもきのこ派はまだ諦めておらず…

そして今回の戦いの行く末…軍配はどちらに挙がったのか?

28日放送のTBS『林先生が驚く 初耳学!』で、明治のロングセラーお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」の美味しさを科学的に検証。どっちがより美味しいのか決着をつけた。
番組では、この2つの”永遠のライバル”を慶応大学理工学部研究員で「味博士」鈴木隆一先生が開発した、食べ物と調味料の相性や食べ合わせの相性を数値化する「味覚センサー・レオ」で測定し決着をつけることに。
測定値は、100点が完璧、95点以が非常に美味しい、90点以上が美味しいと点数とともに評価が下がり、80点が普通、70点以下はマズイという診断となる。
鈴木先生によると、「甘味、塩味、酸味、苦味、旨味のうち、2つが特化していると高得点になり、美味しい」そうだ。
科学的に「より美味しい」のはどっち?
「味覚センサー・レオ」の測定によると、

きのこの山  93.4点
たけのこの里 99.7点

なんと、たけのこの里が満点に近い高得点を叩きだし勝利した。
鈴木先生によると、「ビスケットの塩味とチョコレートの甘味が絶妙に絡み合って、ほぼ満点に近い非常に高いスコアが出た」ということ。

科学の力で客観的に検証されついに戦いに決着が…

いかがだったでしょうか?
結構点差が開いていますがきのこの山もこれから更に商品開発でより美味しくなり点数があがっていって追い付く日が来るかもしれませんし、きのこ派もたけのこ派も仲良くやっていければと思います。
そもそも美味しい美味しくないは個人的な嗜好ですしね!
あっ、因みに私はアルフォート派です。

終わらない戦い

1