1. まとめトップ

★すべての社会不適合者に贈る言葉★

まず始めにもちろん自分がそうなので作ります。むしろ自分宛てなのかもしれない...一人でも多くの方が共感してくれて、何かになれればと思います。

更新日: 2015年07月04日

1 お気に入り 5284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

終わらない歌を歌おう明日には笑えるように

すみません。好きでして。。。
The BLUE HEARTSの終わらない歌の歌詞の一部です。
この歌を聴いたからこのモヤモヤやイライラを抱えてるのは自分だけじゃないんだって思いました。
教科書や参考書、そしてあの時の大人が伝える言葉なんかよりずっとBLUE HEARTSの歌は
生きる希望や生き方を教えてくれました。

傾奇者の義とは己が意地を貫き通し生きることである

漫画花の慶次の言葉です。
この傾奇者は漫画で言うようなかっこ良いものではなく、社会からはずれた者として捉えた時にしっくり来ました。我慢しなくて良いんだと、合わせなくても曲げなくてもやりようはあると思えました。
自己責任のもと他人に迷惑を掛けなければこんな生き方は大いにありだと思います。
我慢して仮面被って生きるよりは。

デタラメと呼ばれた君の自由の翼はまだ閉じたままで眠ってる

hide with Spread Beaverのever freeの歌詞です。
なんで私の心の奥に潜んでるようなところを突いてこれるんだろうと思いました。
周りの人間はそうそう理解してくれません。どちらかが間違ってるとか正しいではなく、そうなんだと
受け入れる事も難しいのでしょうか。デタラメなんて言わずに。

出典http://j-lyric.net/artist/a006267/l0001af.html

力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。おれは決して人生に”くい”は残さない...!!!

これもあれですね。ワンピースのエースです。
この言葉で好きなキャラ断トツ一位となりました。
このご時世、組織の中にいると力には敵わないとか諦めがちですが、
そうではなかったのです。出来ないのではなくやってないだけだと痛感させられました。

いつかいつか土に還える不安も忘れて大丈夫

こちらは10FEETの2%の歌詞です。
これを聴いたら自分の悩みなんてちっぽけに思えます。
どうやったっていずれどうせ誰もが土に還えるんです、
絶対なる終わりがある道の通過点でしかないなら思い切ったことをしたって
それも終わりがあるんですね。それならば。。。

コマで死ぬより 人で死ねっ

福本伸行さんの銀と金からです。
コマであることがいいか悪いかは別として
組織にいれば様々な保険がありますがそこから出れば
リスクを伴いますが自由が付いてきます。
人で死にたいものです。

心配なんてずっとしないで似てる誰かを愛せるから

岡村孝子さんの夢を諦めないでの歌詞です。
不適合者のつらいところの一つは共感出来る人が圧倒的に少ないことです。
それによってかなり生き辛くなってしまいます。
が、これを聴くとその似てる誰かと出会えるのかなと希望が湧いてきます。
出会いましょう。

※このまとめは随時更新していく予定です。

1