1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

福島『五色沼』の伝説!ハートの鯉を見つけに行こう.゚+.(´∀`*).+゚.

福島県の観光スポットとして有名な五色沼にある伝説『幸せを招く鯉』を知っていますか?観光スポットとして有名な五色沼を始め観光スポットや遊び場がたくさんある裏磐梯。福島を元気にするためにも是非遊びに行ってみて☆女子旅にも家族旅行にもカップル旅行にもオススメです!

更新日: 2015年10月24日

122 お気に入り 71000 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福島県の観光スポットとして有名な五色沼

裏磐梯高原にあるいくつかの沼で構成された場所で、正式には五色沼湖沼群と呼ばれています。ただの沼の集まりではなく、とっても神秘的な沼ばかりなんです。自然の中を散策しながら色の違う沼を眺められる観光スポットなんですよ。

さまざまな青色を魅せてくれる神秘的な場所

赤沼の周囲にある草木が赤い鉄錆色に染まる事から赤沼という名前がついたと言われているそうです。

青沼は五色沼湖沼群の中では小さい沼ですが、なんと最も青白色に光っているキレイな沼。こんなにキレイな色の沼があるなんてすごいです。

裏磐梯物産館近くにある沼で、紅葉の季節にはカエデやウルシで美しく染まるとっても神秘的な沼。紅葉の季節に行ってみたいですね。

他にも五色沼湖沼群には弁天沼や瑠璃沼、みどろ(深泥)沼などがあります。どの沼も季節に応じた美しい情景を私達に魅せてくれるとても素敵な自然からの贈り物です。

そんな五色沼にある伝説

お腹の部分に可愛いハートマークのある鯉さんなんですが分かりますか?今では縁起のいい鯉だと言われ、この鯉に出会うと恋が成就する!なんて伝説まであるんです☆

伝説のハート鯉と出会えるのは毘沙門沼らしい

五色沼の中で一番大きいのが毘沙門沼らしいのですが、その毘沙門沼に伝説のハートの鯉が回遊しているらしいんです。
この看板にもあるように、若い2人は結ばれると言う『恋の成就』というなんとも素敵な幸せをくれるハートの鯉、是非見つけてみたいですね!

毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。

ボートに乗って鯉を探すのってなんだか楽しそう!

ハートの鯉に出会えたラッキーな人たちもたくさん

五色沼にいる 幻の鯉 ボートに乗って お腹に赤い ハートの有る 鯉を見つけられたカップルは 結ばれると言われている ハートの鯉を探しに行ったのは去年の秋 女二人ボートにも乗らずひたすら桟橋から 追いかけた鯉…( ´ρ`)フフフッ!! pic.twitter.com/S91T0ZE0Mi

五色沼散策〜! 綺麗ですヽ(*´∀`)ノ そして!幻のハートの鯉発見!!! pic.twitter.com/XLZkTVfOwV

五色沼でハートの鯉を発見\(^^)/ 写真には収められなかったけど、見れたからラッキー(^-^)v いいことありそう☆☆

でも、必ず出会えるわけではないみたい…

in五色沼 楽しかった〜!! ハートの鯉見つけたかった… もうちょい時間欲しかったです( ; ; ) pic.twitter.com/FyGRBQNHzv

見つからなかった残念な人も大丈夫!

そのままのネーミングですが…w
伝説のハートの鯉をモチーフに作られたたいやきを売店で楽しめるそうです☆

白いもちもちの皮の真ん中に、ピンクのハートが付いたタイヤキは食べるのがもったいないくらい可愛です。

可愛い!ハートの鯉が見つからなかったとしてもちょっとは慰めになるかも?w

つぶあんとカスタードがあって値段は200円。
外カリカリ中モチモチで美味らしい(*´∀`*)

裏磐梯は楽しめる場所がたくさんあります♪

毘沙門沼をはじめとした神秘的な湖沼群をめぐるトレッキングを楽しんだり

裏磐梯周辺の河川で滝つぼダイブをしてみたり、川流れや天然プールで泳いだり沢遊びが楽しめるスポットもあります。

1 2