1. まとめトップ

安い&軽いのがいい!発泡スチロールのインテリア活用法

え!?これが発泡スチロール?とびっくりさせるインテリア活用法があるのはご存じですか。100均などで手軽に材料を揃えることもできますし、軽くて扱いやすいのでDIY初心者にもおすすめです。

更新日: 2018年04月27日

93 お気に入り 78312 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

▼発泡スチロールがインテリアにおすすめな理由

出典ameblo.jp

100均などで買えるので気軽に揃えられるし、材料費がかかりません。
写真はダイソーの商品

発砲スチロールはみなさんもご存知の通り、軽すぎるので、穴をあけなくても簡単に掛ける事ができるんですね。

軽いから壁への負担をかけずに装着も可能。軽いからこそできるリメイクもあります。

部屋をおしゃれにさせる方法で1つ大事な事は、「壁を見逃さない事」です!

発泡スチロールを使えば壁も立派なインテリアスペースに。

▼カッターのイライラを解消!発泡スチロールカッター

カッターでカットしますが、細かいカスがたくさん出るのが気になっていました(><)

カッターだとガタガタになってうまくカットできないんですよね。

ダイソーでも発泡スチロールカッターが販売されています。

単二乾電池1個(別売)で使用でき配線を兼ねた金具を押すと電流が流れてニクロム線を熱します。

こんな難しいカットや曲線がカットできるようになる。

電熱線カッタ―の癖やコツなどは、何回か試してみないとうまく把握できないので、まずは何か適当なものを試作品で作り、コツをつかんでから本番に挑むと◎です。

▼発泡スチロールで人気の文字オブジェを作ろう

文字オブジェを使ったインテリアの人気
高まっています。
でもイニシャルがなくて文字を揃えられなかったり、大きさや字体が好みとちょっと違ったりなんてことはありませんか。
そんな時は発泡スチロールで作ってみましょう。

文字オブジェ基本の作り方

①用紙にお好きなフォントで文字を印刷する。

サイズが大きいものを作りたい場合は最大サイズでA4で印刷して、コンビニなどでA3サイズに拡大コピーするといいでしょう。

結婚式のLOVEオブジェも発泡スチロールで作れる

出典ameblo.jp

結婚式を華やかに演出するアイテムとして人気が高まってきているLOVEオブジェ。
発泡スチロールで土台を作ることにより、自分でも作ることができます。

http://ameblo.jp/akubichan0921/entry-11359162909.html

先端をラウンドにした方が先端をラウンドにした方が仕上がりが柔らかい感じがでてよいと思います!

ウェルカムアイテムの一つとしておふたりのイニシャルをボードにしてゲストをお迎えなんていかがでしょうか

LOVEの文字だけではなくイニシャルを使っての演出もいかがでしょうか。

「お花紙で装飾する場合」

壁に「LOVE」や「HAPPY」などの文字を飾ることで、簡単にお部屋をカントリー風にできてしまいます。

結婚式が終わった後は、お部屋に飾るのも素敵ですね♡

1 2 3