1. まとめトップ
  2. カラダ

癖になっている人は要注意!爪を噛むことは、身体に悪影響だった!

気付いたら爪を噛んでいたことはありませんか?癖になっている人も意外と多いですよね。ですが、爪を噛むことは、爪だけじゃなく、身体のあちこちに悪影響を及ぼすよう。爪を噛んでしまう原因と身体に及ぼす悪影響をまとめてみました。

更新日: 2015年10月24日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
174 お気に入り 125293 view
お気に入り追加

▼無意識に爪を噛んでいることってありませんか?

気付いたら爪を噛んでいたことはありませんか?

「やってはダメ!」と言い聞かせても、気がつけば始めてしまう

癖になっている人も多かった…。

思春期以降に爪噛みを始めたり、思春期を過ぎても爪噛みが止まらない人は要注意かも!

大人から子供まで爪を噛むクセを持っている人は意外に多い

▼でも、どうして爪を噛んでしまうのだろう?その心理とは?

神経質だったり、不安症であったり。
また、ストレスを発散する方法として爪を噛む人もいるようです。

精神が不安定なときに無意識の内に出てしまう癖であり、なんとか精神を安定させようとしている為に出ると考えられています。

自分の身体を傷つける自傷行為の1つ。処理しきれないストレスに対応しようと肉体を傷つけることで心のバランスを取ろうとしている

▼爪を噛む癖は「不満」「退屈」を感じると出やすい傾向に。

不満を感じる時と退屈な時に出てしまう癖。

うまく自分を表現できない歯がゆさや、不安を抱えている時です。また、やりたくないことをやらされているという思いが強い場合にも

人前で発表しなければいけない緊張感、仕事がうまく進まないストレス。イライラや不安を落ち着かせたい時に無意識に爪を噛んでいる

精神的に傷つきやすく繊細な人、デリケートなタイプな人が多く、人間関係で悩みやすく怒られたりするとすぐ落ち込んでしまいがち

▼でも、周囲からはちょっと不快に思われる…。

他人に迷惑をかけているわけではありませんが、爪を噛んでいる姿は幼稚な印象を与えてしまいます。

「つきあっている彼(彼女)がまさにそう」という人も少なくない

▼みんなも思うことがあるみたい!

結構教室見回してみると授業中に爪を噛む人が多いんだよな

最近職場にいる別会社の方が爪を噛む癖を持っており非常に不快( ˘ω˘)

何でこんなに爪を噛む人が多いんだろう…電車でよく見かけて大変不快になる。

▼噛んでもいいことはないみたい。身体に及ぼす悪影響が怖い!

爪を噛んでいると、爪が薄く割れたり、裂けたりしやすくなります。が、それだけじゃないみたい…。

1 2





lulu0803さん