1. まとめトップ

誰でも簡単にできるゆる体操!解説と方法などのまとめ

頑固の固は固まるという字をなぜ使うのか?詳しい説明などのまとめです!

更新日: 2017年02月09日

11 お気に入り 7548 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yosenmuraさん

そもそも老化とは

老化とは毎日少しずつ体が固まることである。生まれたばかりの赤ん坊の後頭部はやわらかく、毎日少しずつ体が固まり首が座るというこです。老人になる頃には1年間365日少しずつ固まっていき、それが60年以上も続くと体はガチガチに固まっています。

生まれたて赤ちゃんの体はぶよぶよしているように見えますね!

体をゆるませるゆる体操の特徴

1. 体をゆるゆるにゆるめる、健康効果の高い体操です
現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています。体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
2.簡単、軽度で安全な運動ですから、誰でもできます
ゆる体操は簡単におぼえられる、やさしい体操です。運動の激しさは、軽いものはアクビやノビ程度、重いものでもウォーキングと同じ程度です。
またゆる体操を行うことで怪我をすることなどがないよう安全面にも十分配慮されているため、ご高齢者の方や今まで運動習慣のなかった方でも心配なく行えます。
3.体一つだけで、いつでもどこでもできます
ゆる体操を行うには広い場所を必要とせず、また特別な道具を使いません。  家事や仕事の合間にできる体操、朝や夜の寝床の中でできる体操、テレビを見たり音楽を聴いたりおしゃべりをしながらできる体操などがあるため、生活の中に上手に取り入れることができます。

他、特徴が8まであります。ゆる体操の種類は私の知っているものだけで20種類以上ありますがその内の5種類の体操を一つ1分ずつ行っていますが時間にこだわらず適当にやるほうがいいようです。

あなたの身体は60兆の社員を持つ会社。
だから、無限の成長余地がある

説明が長いですが、重要なことが載っていますので、だまされたと思ってみてくださいね

ゆる体操の載っているサイト

ふくらはぎコゾコゾ体操、腰モゾモゾ体操、すねプラプラ体操

ふくらはぎコゾコゾ体操は1日8時間立ち作業をしている方などにお勧めです。1日が終わり、布団に横たわって
この体操をするとふくらはぎがいた気持ちいいです。

背もたれ首モゾモゾ体操、腕支え腰モゾモゾ体操、手首プラプラ体操

私は毎日手首プラピラ体操を1分間しています。記事の最下部に動画が載っています。

ゆる体操の2ch掲示板もあります

腰もぞもぞは腰椎の運動に見えるんだけど
あれ仙骨の稼動範囲を増すためのものだから、
ゆっくりやって仙腸骨を床にぐりぐりさせたり
早めに動かして背骨への刺激も楽しんだりやり方を色々試すといいよ

ここで発言している方々は実際にゆる体操の本を買って実践されている人ばかりだと思いますので、知らない人が見れば何を言っているのか分からないでしょう。

代表的なゆる体操をいくつかご紹介します。

出典yuru.net

「立ちゆる」とは、立った状態で行うゆる体操のことです。

<手首プラプラ体操>

1