1. まとめトップ

【ガールズ護身術】旅行・留学・グローバル♪海外行くなら英語の前に知っておけ #BC

海外旅行や留学、海外就労など外国へ行く女性にはひととおり知っておいて欲しい護身術。自分を守ることは国内外にかかわらず英語を勉強すること以上に大切とも言えます。身長の高低差や体格の違いさえ利用できるのでお子さんと練習しあうのもおすすめです。

更新日: 2015年07月30日

4 お気に入り 2630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BonneChanceさん

海外へ行くなら、英語よりなにより十分に練習しておくべきことがいくつかある

▼そのうちのひとつが「護身術」

相手にダメージを与えるよりも自分にダメージが無いことが重要視されるために相手の間合いに踏み込まず、自分に有利な間合いで戦い、常に「逃げる」ことを念頭におく。

護身術では、実践的な技術以前の問題として、日頃から危険な状況に身を置かないようにする心構えと行動が第一としている。つまり「夜間に出歩かない」「人通りの多い場所を歩く」「治安の悪い場所は避ける」といった危険を避けることを考える。

分かるけど、もう渡航まで時間もないし、スポーツ苦手だし、、。

買い物で街で、学校で、、体が小さくておとなしい日本人女性は最もたやすいターゲット

相手に悪意もなく、ボディタッチの行き過ぎたものかもしれないが、そこで不快感を表さないのが日本人

日本人以外はわりとはっきり「いやだからやめて」と言いますし、怒鳴りつける場合もよくあります。

やられる前に威嚇できるといいんですが、、、。

▼ともかく接触・接近戦をとことん避ける

◇絶対覚える3パターンはこれ

■ウソをつく

「あ!UFO!」「あ!う〇こ踏んでる!」、、、日本語でもなんでもいいので一瞬だけ相手の視線や意識をそらす

出典ガールズ☆護身術

逃げるための隙を作りやすくして、その一瞬にダッシュしてとにかく逃げる!

■拒絶

あいまいな態度は禁物。近づいてくる相手には「近づかないで!」「触るな!」など強い表情と手のガードを合わせて行うと効果的。

出典ガールズ☆護身術

「近づかないで!」と叫びながら片手を顔の前、もう一方の手を胸かおなかのあたりに突き出してジェスチャーでも接近を拒む。

相手との視線を遮るように顔の前に手を突き出す。

■キーワードを叫ぶ

誰が聞いてもピンチだと分かるような言葉を連続で叫び続ける

ひるんだ隙に逃げる

出典ガールズ☆護身術

「警察呼んで!」「痛い!」「助けて!」の最低3つは行く国の言葉で覚えましょう。

ギャーギャーわめくだけだと、通報してもらえない。
してほしいことを具体的に緊迫感をもって叫び続けよう。
警報器は音が大きいほど効果的なことを思いだそう。

▼コミュニケーションも護身のひとつ

ピンチを切り抜けるためには、逃げる技とともにコミュニケーションもひとつの手段。

出典ガールズ☆護身術

コミュニケーションといっても相手と会話するとは限りません。拒絶や無視、なんとなくやり過ごす、ごまかす、ウソをつく、、などなど。

臨機応変に対応する

出典ガールズ☆護身術

巧みな話術で近づいてくる相手とはなるべく短期間で離れることが理想的。話を聞いてしまうと、隙を突かれて断りにくい状態や話が続いてします。

練習すると磨かれる

出典ガールズ☆護身術

断ったり、拒絶したり、毅然と対応する、、、性格が穏やかな人には難しいと感じることです。しかしピンチのときにはあらゆる方法で切り抜けたいもの。日ごろから練習しておくと、いざと言うときのキャラクターを準備することができます。

▼最悪接近戦になったら

▽手首を上からつかまれたら → 「V・ガシっ・クイっ!」

強引なナンパでも使えます

親指をぐっとVの字にひらく

相手の手首にVの字をひっかける

そのまま相手の手を上へ持ち上げる

出典ガールズ☆護身術

自分一人でも練習できるので叩きこむ!

▽手首を下からつかまれたら

・片手でつかまれたら → 「ドン・ドン・パ!」

「ドン!」:自分の手を指までしっかり絡めて握る

つかまれた手と同じ側の足を前に踏み出し

「ドン!」:後ろ脚を出してる足にややクロスするように移動

「パ!」:腰の回転を使って腕を振り切る

出典ガールズ☆護身術

振り切った手が顔の前あたりにくる勢いで振り切る!

・両手でつかまれたら

1 2 3