1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

JUNTAさん

出典ameblo.jp

元SweetS

小学生の頃から芸能界に興味を持ち、地元からダンススクールなどに通うため度々上京し、芸能活動をスタート。その後も高校卒業までは仕事やレッスンの度に上京していた。
2003年8月、エイベックス所属のヴォーカルダンスユニットSweetSのメンバー(この時の芸名は「MIORI」)として芸能界デビュー。2006年8月にリリースしたベストアルバムを最後に同グループは解散し、ここで歌手活動を休業。

2014年11月26日、ボーカル「MIORI」として参加した5人組ガールズバンド「LAGOON」がソニー・ミュージックからデビュー。

元ももいろクローバー

サブリーダーを務めており、イメージカラーはブルー、キャッチフレーズは「ももクロのクールビューティー」だった。愛称は、あかりん。ラップパートやライブのMCを任され、メンバーの精神的な支えにもなっていたが、2011年に自らの強い意志で脱退(グループは心機一転、ももいろクローバーZへ改名)。脱退の理由は、ももクロでの自身の存在意義やアイドルとしての適性について悩み続けた末、元々目指していた女優の道に進もうと決意したため。

元Z-1

1999年7月、4人組アイドルユニット、Z-1の一員としてデビュー。
2000年、テレビドラマ『涙をふいて』で女優としての活動を開始し、以降数々のドラマや映画に登場。
2001年、『3年B組金八先生』(TBS)第6シリーズで影のある中学生「鶴本直」を演じた。
2002年2月、第40回ゴールデン・アロー賞の放送新人賞と最優秀新人賞を受賞。8月に、Z-1としての活動を休止し、ソロデビューシングル『Pureness』を皮切りに歌手としての活動を行っている。

元さくら学院

2010年4月、さくら学院のメンバーとなる。さくら学院では新聞部に所属。三吉彩花との派生ユニット「SCOOPERS」としても活躍する。同年12月8日、さくら学院としてメジャーデビュー。

元Springs

2002(平成14)年
テレビアニメ『キディ・グレイド』のリュミエール役で主要キャラクターを初めて演じる。
テレビ番組『SDM発!』(フジテレビ)のオーディションで選ばれ、伊藤彩華、吉田有希とともに音楽ユニットの結成が決定。

2003(平成15)年
前年に結成が決まった音楽ユニットが、「ユニット名未定」の名称で東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から歌手デビュー。2作目からはユニット名を「Springs」へ改名。

1