1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

離乳食やタレ作りに◎無印の「ジャムスプーン」がめっちゃ使えて便利

無印良品のシリコーン調理スプーンが便利で使えると人気ですが、ジャムスプーンもめちゃくちゃ使える万能選手。「ジャムスプーン」という名前ですが、味噌やアイスをすくったり、離乳食にも使えます。

更新日: 2015年09月13日

286 お気に入り 83344 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

growing-upさん

無印の「シリコーン調理スプーン」は大人気ですが

炒めてすくって混ぜてひっくり返して、なんでもできちゃう万能選手。

シリコンならこの「ジャムスプーン」もかなり使える♡

出典ameblo.jp

無印 シリコーンジャムスプーン
税込400円
食洗機OK

小さめのビンなどからすくいとるのに便利なスプーンです。小回りのきくかたちなので、調理やお菓子づくりなどにも幅広く使えます。

この間の無印良品週間で買ったシリコーンジャムスプーンとポリプロピレン頑丈収納ボックスはすごく良かった。ジャムスプーンはホント使いやすい! pic.twitter.com/ZBgITz1pFl

無印のジャムスプーンさんが各所でいいお仕事をしはるので、もう1,2本欲しい…!

使い方は…

シリコンだから奥も角もしっかり取れる!
もったいなくない!

木べらではこの複雑な形の瓶の隅までキレイに取りきれずもったいないことをしていましたが、そんな悩みも一気に解消しました。

木だとどうしても少し残ってしまうんでうよね。

こんな長細いビンの奥までもグイグイ

ジャムでなくてもなんでもすくってみる

味噌をすくったり調味料を混ぜ合わせたり

すくってそのまま混ぜ合わせれるのもいいですね。

陶器にあたってもカチャカチャ言わないところなんか安心する

確かに音って気になります。

ビン底に溜まりやすい具も取れる

他にも…

結構細かい作業の離乳食の小分け。
これなら上手にできますよ。

無印良品のジャムスプーン(¥400)が、離乳食に大活躍。幅が狭く浅いスプーンが赤ちゃんの口に食べさせるのにぴったりサイズ。 シリコン製なのでかき集めやすく、加熱調理時の調理器具としても使える。もともと持ってたのに加えて2本目買ってきたー!

ジャムスプーンで調味料を取ってそのまま混ぜられる。

このシンプルな見た目もイイ

1 2