1. まとめトップ
  2. カラダ

自分だけ常に手が湿っていて困る…これって何が原因なの?

手の汗に悩んでいる人は意外と多く、100~200人に1人の割合で症状があると言われています。手が湿っている人は乾いた人と何が違うのでしょうか?その原因や対策法などをまとめてみました。

更新日: 2016年06月12日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
236 お気に入り 135757 view
お気に入り追加

▼何もしていないのに、手が湿っていることはありませんか?

手の汗に悩んでいる人は意外と多く、100~200人に1人の割合で症状があると言われています。

手のひらが汗でべとべと・・いつも手汗で湿っているという悩み

「30度を超えるような暑い日ではない」「パワフルに運動をしたわけでもない」「手に汗を握る応援をしたわけでもない」…なのに、手のひら、足の裏に汗をかき、常に濡れている、という人がいます。

▼みんなもそうみたい…。

常に手が湿っているので心を許した異性としか手を繋げない。

俺みたいに手汗やばくて常に手が湿ってる人ってスマホ扱いにくいよね 指紋認証も認識しねぇし

▼すぐ手に汗をかく、手が湿ってしまう人の傾向って?

人は全身に汗腺が備わっているので、手にも汗をかくことはありますが、手のひらだけがすぐにびっしょりになってしまうと言う人も多いようです。

心理的に不安やストレスを感じている人は、
手に汗をかいて、湿っている人が多い

「汗のことを知れたらどうしよう」という気持ちがある

▼手のひらが、自分の精神状態を表すことも。

心や肝の高ぶりが、精神や神経の興奮に影響を与えている?

精神状態が不安定になっていることもあります

手のひらが乾燥していれば、リラックスしている状態。
手のひらが湿っていれば、緊張している状態。
手のひらがびしょびしょになっていれば、興奮しすぎている状態。

▼相手の反応によってはイヤな思いをすることもある…。

人と握手をした時や手が触れた時に「この人、手が湿ってる」と感じることってありますよね。
手が湿っている人にとっては、相手の反応でイヤな思いをすることも・・・。

握手をしたときに、とっさにイヤな顔が相手に浮かぶ。

握手を求められると躊躇うし、汗で濡れていると断りを入れるが、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと気になりストレスを感じる

生活に様々な支障が伴い、精神的にも追い込まれる。

「手を動かすと汗が飛び散る」「教科書やノートが濡れてしまう」「握手ができない」「手が滑って物を落としやすい」

▼もちろん、手に汗をかくことは誰にでもあります。

「手に汗握る瞬間」と言う言葉通り、手に汗をかくことは誰にでもありますよね。

1 2





lulu0803さん