1. まとめトップ

伸びたら自分で切れるバリカンによるセルフカット術が凄い

最近ジワジワと自宅でできるバリカンによるセルフカットがブームらしい!自分で髪を切るコツ、切り方、注意点をまとめてみました。

更新日: 2015年07月06日

47 お気に入り 532850 view
お気に入り追加

バリカンでセルフカットのきっかけや感想

毎月、髪の毛の手入れ美容室、床屋さんの料金も年間したらバカになりません。また、自分お空いた時間にできる事から最近、バリカンでセルフカットされている方が増えているそうです。

セルフカットはちょっと難しいのでは、とお思いのみなさん、意外と簡単に出来そうですので全文を読み終わる頃にはチャレンジしてみたくなるはずです。

「散髪代ってムダじゃないか?」と思うようになりました。自分で散髪できたらいいのにな・・・と考え始めました。

床屋に行った時の世間話というか、会話が苦手なんですよね。

出典http://雑文.net/503.html

散髪してスッキリ。っても風呂場でセルフカットだけど。最後に美容院行ってもう2年か( ´Д`)=3

バリカンでセルフカットの疑問点など

バリカンセットは安いもで2500えんから7000円位なので数回使用で元が取れます。

アタッチメントを装着してカットすれば、後頭部・側頭部の見えないところでも、均一に調整された長さの髪にカットしてくれるのです。

カットする場所は風呂場で、風呂に入るときに作業すれば場所を取らないし、清掃も最後の排水溝だけでOK。

こんな人におすすめ

お店やサロンでは満足のいく髪型になった試しがない

あまり髪型にはこだわらず、とりあえず自然に、キレイに切り揃っていればよい

坊主頭やスポーツ刈りで十分

お金を節約したい。ヘアカットにかかるコストを抑えたい

一度自分で切ってみたい。自分でカットできるようになりたい

万が一失敗して、最悪坊主頭になっても別に気にしない

引用元http://www.finemakeyuri.com/selfcut.html

必要なもの

バリカン

セルフカット用のアタッチメント付きのものが色々なメーカーから多数販売されています。色々な長さに対応したたくさんのアタッチメントが付属していて、充電が可能で水洗いできるものを選びましょう。

くしで髪をとかしながらカットします。

髪用ハサミ

ハサミはその辺にあるやつではなく、髪の毛用のハサミが理想です。バリカンを使わないトップなどを調整するときこのスキバサミが活躍します。

新聞紙

下にひいておけば落ちた髪を最後にまるめて捨てるだけでいいのでかたずけが楽です。

正面に固定するものが一つと、サイドやバックを確認するための、片手で持てる小型のものが一つあればよいでしょう。メインの鏡も移動できるタイプだと好きなところでカットできるのでなお良いです。鏡を用意する代わりに三面鏡を使ってもよいです。

バリカンでセルフカット髪型別に紹介します。

動画でさらに詳しく

まず、ツーブロックにする範囲を決めて、ダッカールで髪を落ちてこないようにとめます。これをしっかりしてすれば、失敗はないです。

道具はバリカンとスキバサミの2つのみ。髪を切る際はお風呂場などに新聞紙を敷いてか­ら、その上でカットすると、切り終わった髪の毛もそのまま新聞紙に包んで捨てられるの­で便利です。

最後に

セルフカットに慣れると、めちゃくちゃ節約できるので、ぜひぜひチャレンジしてみてください

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。