1. まとめトップ
  2. カラダ

こんな方法で止まるの?しゃっくりを確実に止める意外な方法!

しゃっくりって会議や静かな時に限って出てしまって、しかも全然止めることが出来ませんよね。そんな時に確実に止める方法があればいいのですが・・一般的に知られている「驚かす」という方法は思ったほどの効果はないし、協力者が必要です。今回はあまり知られていないけど、驚くほど効果がある止め方をご紹介します。

更新日: 2016年03月03日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
534 お気に入り 154865 view
お気に入り追加

▼”しゃっくり”って一度出るとなかなか止まりませんよね。

出典st-si.com

しゃっくりって頻繁に出るものではないけれど、一回出ると止めたくてもなかなか止まりません。

何かをしている時、誰かと話している時、思わずひゃっくりが止まらない時がありますよね。

▼大事な時ほど止まらなくて困ります。

しゃっくりは気にしていないといいのですが、気にし出すとまったく止まらなくて困ります。

会議中やデート中なんかに突然始まってしまって、困った思いをしたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

忘れたころには止まってたりするんですが、肝心なときだと止まらかなかったりするものです。

●しゃっくりで恥ずかしい思いをした人も・・・

だめ!本屋さんでしゃっくり止まらない!いや!恥ずかしい!

しゃっくり止まらん、、 振り向かれた、、恥ずかしい、、

しゃっくり止まらんくなって めっちゃシーンってしてる時に大きなしゃっくりでて 自分のしゃっくりに驚いて止まった(;_;) おかげでめっちゃ笑われた恥ずかしい(;_;)

しゃっくりが止まらない^ω^; 電車でこれは恥ずかしい

▼そもそも”しゃっくり”ってなんで出るの?

正直なところ原因が分かっても、止めれるワケではありませんが、しゃっくりが出る原因を知っておいて損はないと思います。

横隔膜は肺の下にあり、それが上下運動することで肺が膨らんだり縮んだりして、私たちの呼吸をスムーズに促しています。

横隔膜がけいれんすると、声帯の筋肉が収縮します。狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために、「ひっく」という音がします。

▼しゃっくりの止め方で最も有名なのは「驚かす」ですが・・・

この方法ってよく聞きますが、毎回止まるって印象がありません。しかも、だれかに協力してもらわないと出来ないので困ります。

よく耳にするのは、「びっくりする(させる)」「息を止める」「コップに入った水を奥側から飲む」などの方法。

この中でも断トツで有名なのは、なんといっても「驚かせてもらう」だろう。

果たして本当に効果があるのだろうか…。

驚かしてもらって止まる場合もありますが、百発百中ではないですよね。

▼驚かしてもらっても止まらないしゃっくりに効くとっておきの方法をご紹介します。

一般的にはあまり知られていない、ちょっと変わり種だけどしっかり効果がある方法をご紹介します。

温度によっても、迷走神経や横隔膜に刺激を与えることでしゃっくりを止めることが可能です。冷水をなるべく一気飲みしましょう。

冷水を一気飲みしてむせないように注意しながら、飲むことに集中すると良いようです。

お医者さんも勧めているこの方法は、かなり高い確率でしゃっくりを止めることができます。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう