1. まとめトップ

なぜ?コロナビールにライム(レモン)を入れる理由が意外だった。

今では言わずと知れたメキシコの銘柄ビール。透明な瓶がとても印象的な、ライムを絞って飲む、爽やかなアイツ♪でも、一体なんでコロナだけ?他のビールはダメなの???色々調べてみました。この夏、原宿でイベント開催中!テーマは“ビーチ”と“音楽”

更新日: 2016年07月11日

4 お気に入り 163365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meeeg27さん

コロナビール好きだけどそれ以外の酒はあんまり好きじゃないかもしれない

メキシコ産コロナビール 美味しい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 俺はコロナしか呑まねぇ。 つってな。 まぁワイルドスピード見たことないけど pic.twitter.com/yt5iWZZe99

ワイスピの影響で、 沖縄でコロナビール発見したので 飲んでみました♪(´ε` ) pic.twitter.com/mxoz7iCadH

@J059J コロナビール最高っすよね!!!!!! お祝い事で飲めばワイルドスピードの気分!!!

コロナビール飲んでファミリーなったわ! わかる人にわわかる! pic.twitter.com/kaBE40REbH

@tv2xqforever1 @u_know66mako みっち、アンニョン♡ コロナビール飲みやすいね! 苦いの苦手のあたしには、ちょうど良いわ!

はじまりは?

コロナビールにライムという組み合わせは、メキシコのビーチでアメリカの大学生が飲んだのが始まりだといわれています

だからそれが何でなのかが知りたい

では、一体なんでライムを入れるのか?

ソルティライムやらコロナビールやら、メキシコはライムを入れるのが好きなのか?

「太陽臭」という問題

メキシコでライムは随分メジャーな香辛料(って言っていいのかな?)
みたいですから、手軽さを考えても色々と話が早かったんでしょうねー。

品質カバー説

メキシコの缶ビールの品質が悪く、金属臭かったらしく、その臭いを消す為にライムが使われたそう。

ビール瓶の口の消毒説

この名残りから、今でもコロナはもちろん、そのほかのビールにもレモンが付いてくることはめずらしくないそうです。今やレモン抜きには語れないコロナですが、意外にも衛生の観点から???

そもそもビール瓶は黒に近い色が理想である

ビールが何故透明でない容器(瓶)に入っているか知っているだろうか?

通常、黒や焦げ茶、紺色や赤茶といった濃色の瓶で売られているビール達。
これ実は、太陽の直射日光を避けるために施された太陽光避けの対処方なのである。

結果他のビールにはライムを入れる必要性が低いということ

今ではそんな事知らずに当たり前のようにライムやレモンを入れて飲んでますが、そんな事情だったんですね…

おまけ♪もっと美味しい情報

コロナビールの飲み方応用編!更に美味しさアップさせよう!

ライムソルト

この夏のコロナのイベント開催予定!!

1 2