1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

1カ月で549件摘発…?自転車「危険行為」違反に少なすぎるの声も…

6月から開始した、自転車の「危険行為」14項目で、悪質な違反をした人に安全講習を義務づける新制度が始まり、およそ1か月間で549件が摘発されたことがわかった。

更新日: 2016年05月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
70 お気に入り 201457 view
お気に入り追加

●6月から開始した、自転車の「危険行為」が1か月で549件だったことがわかった

悪質な自転車運転者に安全講習を義務付ける新たな制度が、6月1日に始まってから1カ月間に、

全国の警察が「危険行為」として摘発し、警察庁に報告したのは549件だったことが6日、同庁の集計で分かった。

・そもそも「危険行為(14項目)」とは?

6月1日施行の改正道交法の施行令は、重大事故につながる危険行為として、

・3年以内に2回以上摘発された違反者へ講習を義務化

3年以内に2回以上摘発された違反者へ講習を義務化し、受講をしなかった場合には5万円以下の罰金を科す

講習は、講習時間が3時間、講習手数料が5、700円(標準額)とされています。

交通ルールの理解度を測る小テストの後、事故被害者の体験談や自転車に関わる交通ルールについて講義を聴き、最後に感想文を作成させるという。

・今回549件のうち、信号無視が231件で最も多かった

549件の項目別の内訳は、信号無視が231件で最も多く、続いて遮断機が下りた踏切への立ち入りが195件

携帯電話やイヤホンを使用しながら運転中に事故を起こすなどの「安全運転義務違反」も35件あった。

・都道府県別では、東京都が189件と最多だった

都道府県別では、東京都が189件と最多。121件の大阪府、51件の愛知県が続いた。

2回以上摘発されて安全講習を義務付けられたケースはなかったということです。

・ネット上では、もっと違反者がいるとの厳しい声も…

自転車「危険行為」一カ月で549件摘発…って明らかに少ないよね。。もっと違反者いるだろ?

取締全然甘いわ。傘さし運転まだいるし。ノーヘル見逃してるようなもんじゃん。やるなら徹底的にしてほしいわ。中途半端。 ≪自転車「危険行為」 1か月で549件摘発headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

自転車「危険行為」 1か月で549件摘発 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-… #Yahooニュース もっと多いはず。逆走とか傘さしとか

もっとやって!1周間もないうちにスマホいじりながら運転の人2人見たぞ。 自転車「危険行為」 1か月で549件摘発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

全国で!?少なすぎる。ちゃんと取り締まれば10倍以上になるはず。特に雨の日などにやらないと効果無いのにやってないでしょ。うじゃうじゃ見るよ。 自転車「危険行為」 1か月で549件摘発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

自転車「危険行為」 1か月で549件摘発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 全国でやってるのに少なくね?この件数だと一つの市のレベルだよね

「危険な運転をしている自転車をまだ多く見かける」「もっと取り締まって」など、摘発の甘さを指摘する声が多数寄せられていた。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう