1. まとめトップ

【岩手・いじめ隠蔽】イジメられてると担任に報告したがスルーされて中学生が飛び込み自殺→町ぐるみで隠蔽

教師への生活ノートにイジメの苦しみやSOSを書いていたのにも関わらず「上から目先ですね」とスルーされていた現実があまりに痛々しい。岩手では先月にも深刻なイジメ問題が浮上したばかりでイジメの多さが浮き彫りに。村松亮君のご冥福をお祈りします。ホーム矢巾北嵐大津虐め主犯加害者中学校先生2016その後花巻南

更新日: 2017年03月12日

18 お気に入り 143453 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SALT4987645さん

イジメの苦痛に耐えきれなくなって電車へ飛び込み・・・

5日夜、矢巾町のJR矢幅駅で、中学2年の村松 亮君(13)が、列車にはねられ死亡した。
亮君は、入ってきた列車の前に飛び込んだということで、自殺とみられている。

岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

矢巾町なんて中学校2つしかねぇし、ぼかしてる画像見る限り「矢北」こと矢巾北中学校じゃないか。知り合いから聞いたが暫く駅のホームうろうろしてたんだってな…。やるせねぇな…

生活記録ノートに書かれた数々の苦しみ

男子生徒が、担任の先生とやりとりをした生活記録ノートには、「僕がいつ消えるかはわかりません」、「もう死ぬ場所は決まっているんです」などと、自殺をほのめかす記述があった。

生徒が通っていた町内の中学校の校長によりますと、生徒と担任が生活の様子をやりとりする「生活記録ノート」に、「悪口を言われている」「しつこくされている」などと書かれていたということです。

同級生の証言でもイジメの存在が明らかに

同級生によると、男子生徒は2年生のクラス替えをきっかけに、いじめられるようになった。「特定のグループに毎日のように頭をたたかれ、髪の毛をつかまれて机に頭を打ち付けられていたこともあった」とし、「本人は『やめて』と嫌がっていた」と証言した。「クラスの他の生徒たちは、かかわりたくないので距離を保っていた」とも話した。

亮君の同級生の母親は「わたしが(子どもから)聞いたのは、机に頭を打ちつけるようにしていたっていうのを目撃したって言っていました。ただやっぱり、自分も今度はっていうのがあって、怖かったって言っていました」と話した。

岩手の中2生自殺の件、いじめが一因というけど、いじめなんて言葉で語られる生やさしいものが原因な訳ないだろ。ここまで明らかになってる自殺少年が受けてた被害だけ見ても、これはれっきとした傷害事件。犯罪ですよ。被害届がないとかじゃなくて警察が動いてもいいくらいのことだぞ。

岩手のいじめ自殺の件。私は報道でしか事情を知らない。報道を見聞きする限りでは、結果的に学校側の対応は生徒を救えなかった事実。もう「いじめ」という言葉を使うのは止めて、「傷害事件」として警察の介入も場合によっては必要と思う。

岩手県中二男子いじめ事件加害者特定スレ [転載禁止]©2ch.net itest.2ch.net/test/read.cgi/… もー加害者特定始まっとるやはり鬼女板は敵に回してはならない

助けてあげられなかった父親の無念の思い

この事件の最大の問題点は、自殺した生徒がここまで訴えていたのにも関わらず、担任教師がその事実を親にまったく報告していなかったことですね。

謝罪が無い学校側の対応にも憤りを感じます。この期に及んで「謝ったらイジメを認めてしまうことになる」とでも考えているのでしょうか?事の重大さをまったく理解していませんね。

父親との最後の会話は、普段と変わらないものだった。
亮君の父親は「いつも通りでした。ゲームをしながら、テレビを見て、『パパ、おはよう』って。にこにこしていました。助けてあげられなくてごめんなさい、ごめんって思います」と話した。

父親「亮は生活記録ノートに今年の4月20日から『死にたい』と書いていました」「助けてあげられなくてごめんと思います」「うそなく真実が知りたいので、そうなってくれたらいいと思います」

この生活記録ノートのSOSは自殺した後に生徒の親に知らされており、父親は「なぜもっと早くに知らせてくれなかったのか?」と怒りを露わにした。学校側の対応はあやふやで、死亡したことについての謝罪もなかったという。

イジメのSOSをスルーする担任・・・

事なかれ主義というか、面倒なことには首を突っ込みたくないという担任の怠慢さが思いっきり出てる・・・
これじゃ生活ノートの意味ないですね。

村松君がイジメの実態を懸命に伝えようとしているのに文章の揚げ足を取って「上から目先ですね」と突っぱねているのが恐ろしい・・・

しかも「目先」って「目線」の誤字ですし、色々と問題がありまくりの教師だったようですね・・・

「物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません」
             ↓
担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」


「悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません」
             ↓
担任「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」


「太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました」
             ↓
担任「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」

とにかく担任の返事が酷すぎる・・・
誰が見てもイジメの苦しみを何度も必死に訴えているのに担任がそれを絶対に認めようとしない。
この担任には血が通っているのか?
村松君はこの教師に殺されたと言っても過言ではないだろう。

あれだけ担任が読む生活ノートにはっきりSOSが出てて… 時々は担任の返文に救われた時もあったんだろけど自殺をほのめかしても全くスルーされた時の絶望感とかあったのかな… これで学校側がいじめと自殺の関連はなかったとかっていうこういう自殺の教科書的定番な隠蔽、収束だけはやめてほしい…

いじめを苦に自殺した件、死んでからいじめの調査したって意味ないよなー。 あんだけ生活ノート的なのに書き込んで、先生に向けてもいじめに対するSOSを発信してたのに、対応遅すぎ。

岩手県のいじめによる電車飛び込み自殺。「死にたい」「いじめを受けている」「死ぬ場所は決めた」と生活ノートに書いているのに「明日からの研修楽しみまよう」と返事を書く先生はいったい何を考えてるんだろう。こんなにSOSを送っているのに受け止めることすらできないのか。教育者として失格。

【岩手中2自殺】「これ女担任が殺したよーなもんだろ」と話題に。生徒の文章に対して→「上から目先ですね」と変な指摘をしてる。たぶん「上から目線ですね」と書くつもりだったのかも。どちらにしても変なのは担任。ちなみに担任は病欠で逃走中。 pic.twitter.com/VuIFRsd4v4

岩手・中2自殺の件。 本当にねぇ・・・悲しいわ。 いじめの加害者は「勝手に死んだから殺人ではない」とでもほざくのかな? 十分に 人 殺 し だよ、マジで。 担任は、クソ以前に病気でも患ってるのか?そうじゃないと普通 ◎ や「上から目先(線)」なんて書かないよな?

1 2 3