1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

親を悩ます37.5℃の壁…病児保育の現状と課題

仕事と育児の両立をめざす共働きの親にとって、子どもの突然の37.5度以上の発熱はその日の仕事を休まなければならないことを意味します。保育園には預けられない、でも急に仕事を休めない…そんな親たちの救世主が「病児保育」。ドラマ化もされ話題の病児保育について、現状や課題をまとめます。

更新日: 2015年07月11日

135 お気に入り 120996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

共働き夫婦を悩ませる『37.5℃の壁』

37.5℃。
それは、保育園にこどもが保育園に行ける、体温のボーダーライン。

子供の体温が微熱と呼ばれる37.5℃のボーダーラインを越えると、保育園は子供を預かってくれない。

通常、保育園では37.5℃以上の熱がある子供を預かってくれません。

子供が37.5℃以上の熱で保育園に行けなくても、仕事を持つ親は休みを取れないこともあるし、仕事を中断して子供を迎えに行くこともできない。これが、トコトン親を悩ます『37.5℃の壁』

幼い子どもはよく熱を出すもの。しかも大人と違い、一度体調を崩すとなかなか安定せず、3日〜4日続けて休まざるを得ないことも(保育園に預けた1年目などは特に)。

子どもの面倒を見つつ、夜中に仕事をするので今度は親が体調を崩してしまうケースも。

実際には育児をしながら働く女性へのアンケートで「仕事と育児の両立で困っていることは何ですか?」という質問に対して、72%の方が「子どもの突然の風邪や発熱」って答えている

ほんと、こればかりはどうにもならない問題です…

そんな親の救世主となるかもしれない『病児保育』

病児保育(びょうじほいく)とは、体調に不安のある子供(熱発、嘔吐、湿疹など)を預かることである。但し他の子どもへの感染、波及なども懸念され、一般の保育所では断られるケースが多い。

回復期にあるが、まだ保育園など集団生活ができない場合の「病後時保育」という言葉もあります。

病児保育というのは、 病気にかかっている子どもにこれらすべてのニーズを満たしてあげるために、 専門家集団 〔保育士、 看護婦 (士)、 栄養士、 医師等〕 によって保育と看護を行い、 子どもの健康と幸福を守るためにあらゆる世話をすることをいいます。

病後児保育をする保育士は、病気に対する知識と細かい状態を把握していることが必要となります。

病児保育に関する資格としては全国病児保育協議会が主催する「認定病児保育スペシャリスト」があり、病児保育士には病気に対する知識と対応方法の知識や経験が求められます。

病児保育は大きく施設型と訪問型に分類される。

病気の子供を預かってくれる保育施設に預ける「施設型」と、病児保育士が依頼者の家庭を訪問し一時的に子供を預かる「訪問型」があります。

ドラマや漫画『37.5度の涙』でも話題の訪問型病児保育

病児保育問題を解決すべく、 フローレンスでは2005年より、訪問型・共済型の病児保育を展開。現在首都圏2500 世帯以上の利用会員に病児保育を提供する。

認定NPO法人フローレンスが日本で初めて始めた訪問型病児保育。これがモデルとなった漫画『37.5℃の涙』も話題になっています。

<あらすじ>
こどもが熱を出した。
保育園には預けられない。
病気のこどもを置いて仕事には行けない。
でも働かなくては生きていけない――。

身動きの取れない親たちに手を差しのべる存在、「病児保育士」。

病気のこどもを人に預けて仕事に行くのは果たして“親失格”なのか?

愛情とは 家族とは 親とは――
答えの出ない問題に、笑わない病児保育士・桃子が真っ正面から切り込む!

最後には必ず笑顔になれると信じて。

仕事が大事で、身体の弱い子供を邪険に扱う母親の話、子育てを手伝わない夫と度々休む事を非難する同僚に、仕事と子育ての両立を諦めかけた話など、腹立たしくも難しいエピソードが収録されている。親に迷惑をかけたと自覚した子供が見せる健気な姿に心を動かされます。

一児の母でもある作者が描く、病児保育の現場。
働きながら子育てをしている母親たちの共感を呼んでいます。

「月刊Cheese!(チーズ!)」で大好評の連載中の椎名チカ著の人気漫画「37.5度の涙」を、女優・蓮佛美沙子を主演に迎え、ドラマ化することが決定。

2015年7月9日から毎週木曜21:00 - 21:54に、TBS系の「木曜ドラマ劇場」で放送される。

そういや37.5℃の涙、ドラマ化か。 ・・・漫画読んでるけどずっと泣いてるwww

病児保育士やりたいっておもったタイミングで37.5℃の涙ドラマ化とか、ほんとそっち目指せって言われてるとしか✋

37.5℃の涙1巻途中まで読んだ感想 ・海翔君胸触らせて発言 ・桃ちゃん笑顔こわい ・朝比奈さんチャラい、何気に桃ちゃんって呼んでるw頭撫でる行為に萌える! ・親はもっと真剣に子供の面倒を見るべき!仕事仕事ばっかりはぜったいダメ!!いちばん近くにいるのは親なんだから。

訪問型病児保育の現状と課題

近年、首都圏や関西、名古屋などの都市部で増えてきたのが派遣型で、慣れている自宅で、シッターさんがマンツーマンで子どもを見てくれるのだが、こちらも予め登録が必要で、費用が割高という側面がある。

ただし訪問型病児保育は割高。『37.5℃の涙』のモデルとなっているフローレンスの場合、入会金20,000円、さらに利用頻度により変動する月額(4,500円〜上限20,000円)と、なかなかぱっと手を出せる金額ではありません。

病状が悪化した時に、病院に行くなどの適切な判断をちゃんと下してくれるのか、など不安になる人は多いだろうが、ちゃんとシッター教育を施し、シッターと本部との連絡を密に行っている会社では、事故は過去には起こっていないようだ。

一方の施設型病児保育の特徴

施設型は民間の小規模な保育ルームのようなところから、病院内に設けられている病児保育の専門部門のようなところまでかなりの幅がある。

医療機関併設型、保育園併設型、単独型といった形態の病児保育所が全国各地にあります。

医療機関や保育園に併設されていることが多く、保育中に小児科医が状態を見に来てくれたりします。

施設型には医療機関と併設されているところがほとんどで安心

ただし預かってくれる人数(定員)は各所かなり少ないようです。

病児保育、病後児保育、共に不足が社会問題となっております。私が住んでいるつくば市は、病児保育に困っている保護者様が多くいらっしゃいます。その為、病児保育については特に強化しながらお受けいたしております。#ベビーシッター #病児保育 #sitter #BabySitter

1 2