1. まとめトップ

紀元前30年の空まで再現!・・・強く美しく輝く女王がキターーー!

ルーブル美術館にボストン美術館、大英博物館、ベルリン・エジプト博物館・・・。世界の美術館・博物館の古代エジプトコレクションから約180点の至宝を集めた「「クレオパトラとエジプトの王妃展」が開催される。

更新日: 2015年07月08日

1 お気に入り 1704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

345tyanさん

展示内容

写実的に表現された王妃の顔の像や、ミイラの頭部を覆っていたマスク、王宮の窓など。大ピラミッドを建造したクフ王の母ヘテプヘレス、女王として君臨したハトシェプスト、少年王ツタンカーメンの祖母ティイ、アマルナ時代を代表するネフェルトイティ(ネフェルティティ)などにゆかりのある作品だ。こうした至高の宝を展示紹介しつつ、魅力にあふれる女性たちの実像に迫る。

クレオパトラ

古代エジプト最後の女王。父王の死後、弟と結婚してプトレマイオス朝の共同統治者となった。聡明さと美しさでカエサルらのローマの将軍を魅了した。

ティイ

第18王朝の絶頂期のファラオ、アメンヘテプ3世に愛された王妃。息子のアーメンへテプ4世の王母としても力を発揮した

ネフェルティティ

アメンへテプ4世の王妃。アマルナの都で、王とともに、太陽神アテンを唯一神とする宗教改革を行う。古代エジプトを代表する美女ともいわれる

ハトシェプスト

夫トトメス2世の死後、幼女のトトメス3世の摂政になり、後に共同統治者として巨大なリーダーに。テラス式の巨大な葬祭殿を作り、近隣諸国とも活発に交易した

【展示リスト公開!】クレオパトラとエジプトの王妃展、全作品リストを東京国立博物館サイトで公開しました。tnm.jp/modules/r_exhi…クレオパトラ像が皆様をお出迎えし、古代エジプトへの旅へとご案内します。どうぞお楽しみに! pic.twitter.com/eBr7vcOq26

1