1. まとめトップ

【犬・猫】大好きなペットが死んでしまったら…。どうすればいいの⁈ペット火葬・ペット葬儀まとめ

犬・猫・鳥・うさぎ・ハムスター・フェレット・モモンガ・魚などなど大切なペットが死んでしまったときどうすればよいのか。大切なペットのための情報共有まとめです。私も愛犬が死んでしまった時、どうすればよいかわからなかったから。今一緒にいる大切な子のために知っておきたい情報の共有。

更新日: 2017年01月12日

sagangさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 6252 view
お気に入り追加

■ペット葬儀

■■犬・猫愛好家に見てほしい。ペット葬儀について■■

犬・猫・ペットが死んでしまったときどうすればいいの?

まずは落ち着いてください。
大好きな犬ちゃん、猫ちゃん、ウサギや鳥・熱帯魚等が他界してしまいどうすればよいのかわからなくなると思います。
深呼吸し、落ち着くことから始まります。

飼い主の元で幸せな時間を過ごしたペットちゃん達が安らかに眠るためにも
ペット火葬→ペット葬儀の準備しましょう。

①まずは何をすればよいですか。

ペットが死亡した時は 、ペットの遺体をダンボールやペット用クッションに安置してください。
死後硬直が始まりますので、できれば体を丸めてあげてください。
そして、目を閉じてあげてください。

②犬・猫・ペットの死亡確認後にとるべき行動は?

死亡後に、死後硬直が始まります。このとき動物病院にいっても仕方ありません。
まずは①のようにペットが生前寛いでいたように体を丸めてあげます。

次に、ペット葬儀を準備してあげましょう。
ペット火葬は当日・翌日に行うのが一般的です。
ペット火葬の前までに、家族みんなでペット葬儀のプランを決めてください。

日本ペット葬儀
0120-881-569

③ 犬・猫・ペット葬儀後の供養の方法はどのような方法がありますか?

合同ペット葬儀を選択された場合は、火葬埋葬後に寺院へお参りにいけます。また年1回の法要も付いているので合同法要の時に参加をしてみてください。

個別ペット葬儀を選択した場合は、自宅に遺骨がありますから、自宅で供養います。
ペット火葬後49日を目安に遺骨の隣に位牌を置いて供養する方法があります。また49日にはペットが好きだった食べものや、おもちゃなどを飾ってあげましょう。きっとペットも喜びます。

■ペット火葬

■犬・猫・ペット火葬の種類

ペット火葬は、大きく4つに分けることができます。

●合同火葬
●個別火葬(一任)
●立会火葬
●訪問火葬
------------------------------------------------------
●合同火葬
:遺骨の返骨がないタイプです。
ご遺体をお預かりして、ペット納骨寺院へ埋葬致します。
●個別火葬(一任)
:個別に火葬します。遺骨は納骨か返骨を選ぶことができます。
●立会火葬
:家族立会いのもとで火葬場にてお別れします。
火入れ・骨上げの最後の最後まで見届けることができます。
遺骨は納骨か返骨を選ぶことができます。
●訪問火葬
:移動火葬車が自宅に訪問し搭載している火葬炉で火葬します。
遺骨は納骨か返骨を選ぶことができます。

■犬・猫・ペット火葬の費用

ペット火葬の料金は、随時変動することがよくあります。
全国の平均値から算出して料金を設定しているかどうか確認したほうがよいでしょう。
業者によって異なります。

また基本的にはペットの大きさ(体重)と火葬の種類によって異なります。
大きいペットほど料金が高く、合同葬よりも個別<立会いの費用が高くなります。
また訪問火葬の場合は地域によっても異なりますので
なるべくご自宅に近い業者を探すことをお勧めします。

基本的に多くの業者は、ペットの種類ではなく”体重別”で料金を設定しています。
+出張料などが追加されるようです。

(0~1kg)
 熱帯魚・インコ・ハムスター等
(1~2.5kg)
 フェレット・うさぎ・プレーリードッグ等
(2.5~4.5kg)
 猫・チワワ・ヨークシャ・ポメラニアン等
(4.5~7kg)
 シーズー・マルチーズ・ミニチュアダックス等
(7~9kg)
 ビーグル・柴犬・アメリカンコッカー・パグ等
(10~15kg) 
 コーギー・紀州犬・ダルメシアン等

※火葬後の様々なオプション

個別葬儀後、個別供養や合同供養などお近くのペット供養塔をお探しすることをオススメします。

■遺骨の合同供養塔への埋葬(10,000円)
ペット化創業者は、提携している寺院への合同埋葬が可能です。
埋葬後のお参りはいつでも可能です。各寺院は年に1~2回、合同慰霊祭を行っています。
※寺院提携がないペット葬儀屋は要注意!!!!!

■遺骨の海洋や森林への散骨(10,000円)
毎月一度、海洋散骨は東京-千葉間の海に、森林散骨は千葉の当社敷地内で散骨している業者もあります。
※海への散骨は、海が好き・水が大好きだったペットちゃんを持つ飼い主さんが選ぶようです。
※森林への散骨は、外で遊ぶのが大好きだった&鳥を飼っていた飼い主さんに人気だそうです。

■ペット位牌の作成(15,000円)
納品には約一週間ほど掛かるそうです。黒檀を使用し、文字は金色の彫り文字。

その他様々なオプションが各業者ごとに用意されています。

④合同納骨した愛犬・愛猫・ペットが幸せにあの世でくらしているか心配です。

合同ペット葬儀を行った方は、行った葬儀場にて合同慰霊祭が行われていると思います。
もし、そのような慰霊祭を行っていなかった場合はペット合同慰霊祭を行っているお寺に足を運んでみてください。

日時:毎年10月の始め頃 午後2時から慰霊祭を行います。
最寄駅:地下鉄 根津駅

東京都台東区谷中1-5-34 ペット霊園 妙泉寺

★★安心!!!!ペット火葬・葬儀社

ペット葬儀系

業界最大手は、やはりイオン。
訪問火葬はやっていないそうです。

1 2





sagangさん

好きなもの*美しくあること
得意なもの*好きなことに対して全力になれること
趣味*新しいものを取り入れること

このまとめに参加する