1. まとめトップ

若きイケメン書道家「ばらかもん」半田先生の高校時代!?「はんだくん」が面白い!

若きイケメン書道家、半田清舟の島での生活を描いた人気漫画「ばらかもん」。「はんだくん」は、「ばらかもん」の主人公・半田清舟の高校時代の日常を描いたスピンオフ作品です。半田先生の知られざる高校時代が明らかに…「ばらかもん」を知っている人はもちろん、「ばらかもん」を読んだことがない人も楽しめる作品です。

更新日: 2015年07月11日

3 お気に入り 14097 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

paint1tbさん

「ばらかもん」あらすじ

若きイケメン書道家、半田清舟は、受賞パーティーで「君の字はつまらない」と言われ、書道展示館の館長を殴りつけてしまう。このことがきっかけで、清舟は、父親で天才書道家の半田清明に、「人間として欠けている部分」を見つけるため、五島へ行くよう命じられる。

天真爛漫な小学生・琴石なるをはじめ、島の人々との出会いを通じ、半田は自分の字を模索し、成長していく…

主人公・半田清舟の高校時代を描いた漫画「はんだくん」

「ばらかもん」6年前、半田清(17)は、高校生書道家として、学校でも一目置かれる存在だった。しかし、当の本人は親友・川藤のある言葉によって、自分が学校で嫌われていると勘違い。ラブレターを果たし状だと勘違いしたり、クラスメイトの尊敬ゆえの行動をいじめだと勘違いしたり…ネガティブすぎる半田くんと、周りの半田信者たちの熱狂ぶりが悲しいぐらいかみあわあない…。

純粋に友だちが欲しいだけなのに、崇拝されすぎてそれがままならない…ピュアな半田先生が可哀想だけどかわいすぎます…!

ばらかもんが大好きで、スピンオフのはんだくんをずっと楽しみにしてたけど、予想の百倍面白かった。

スピンオフ作品ですが、本家との直接的な関連は薄いので「ばらかもん」未読でも全く問題なく楽しめるでしょう。

「ばらかもん」を知っている人も知らない人も楽しめそう!

本当は人気者なのに、本人は嫌われていると思っていて…

想像以上にはんだくんの性格が純粋ネガティブ野郎で面白い。何回か声だしてわらっちゃいました。

「ばらかもん」でも健在の強がりっぷりを見せながらも、ほんとは友だちが欲しい半田くん…

唯一事実を知っている川藤くんだけど、半田くんの事を大変だと思いながら、この状況を唯一楽しんでいる存在でもある。

半田くんのネガティブ思考は、唯一の親友、川藤に騙されたことが原因…!?

主人公の半田君の行動が、自分の意図ではなく、周りから高評価されていくさまが面白かったです。

半田くんの気づかないところで徐々に増えていく、熱狂的な半田信者たち=HND病

半田くんかっこいい…………!周りの人たちもほんと濃いし観ていて飽きません。

気になった人はぜひ!

1