1. まとめトップ

渋谷の素敵クジラ料理店元祖くじら屋が鯨グルメ三昧ですばらしい☆

渋谷にあるくじら料理専門店の老舗、元祖くじら屋が、ランチもディナーもくじらメニュー三昧ですばらしいので、そのご紹介をば。

更新日: 2017年08月31日

5 お気に入り 2890 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

渋谷駅(しぶやえき)

渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区道玄坂一丁目及び同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・東京急行電鉄(東急)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。
JR東日本の各線(後述)、京王の井の頭線、東急の各線(後述)および東京メトロの各線(後述)という4社の路線が乗り入れるターミナル駅である。JR以外の各線はすべて当駅を起点・終点としている。

クジラとは

クジラ(鯨、Whale)は哺乳類のクジラ目、あるいは鯨偶蹄目の鯨凹歯類に属する水生動物の総称であり、その形態からハクジラとヒゲクジラに大別される。

ハクジラの中でも比較的小型(成体の体長が4m前後以下)の種類をイルカと呼ぶことが多いが、この区別は分類上においては明確なものではない。

クジラ類は生物分類上はクジラ目に属し、ヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目に分けられる。ヒゲクジラ類は濾過摂食に適応し、小魚やプランクトンの様な小型の生物を主に食べるが、ハクジラ類は主に魚類やイカ類を食べる。近年のDNA解析で、クジラはブタやウシよりもカバにもっとも近縁であるという説が提示されている。

元祖くじら屋

渋谷にある老舗のくじら料理専門店です。
ランチメニューから、ディナーメニューにいたるまで、お手軽価格で、心行くまでくじら尽くしが楽しめます。

109のすぐとなりです。

ランチ

ランチはいつも、鯨の刺身定食、鯨の唐揚げ定食、鯨ステーキ定食、それに日替わりの4種が出ています。日替わりはたいてい鯨の天ぷら(珍しい)であることが多いです。

日替わり、鯨の天ぷら定食。鯨肉は火を通すと、風味が増して好きな人にはたまらないですし、珍しいのと安いのとで、人気のメニューです。

さらに鯨を楽しみたい、という場合、ランチメニューに、各ハーフサイズのおかずを追加することができます。
ごはんおかわり自由ですので、これで鯨三昧を楽しむことができますね。

今ではなかなか食べられない鯨のお刺身です。サラダとお味噌汁、小鉢、おしんこ、それにおかわりし放題のごはんがつきます。

ディナー

夜もステキなメニューが並び、都内でもそうは食べられない鯨グルメが楽しめます。

夜はランチ以上に、すごい刺身が味わえます。さまざまな珍しい部位の盛り合わせになっています。

今ではすっかり珍しくなってしまったクジラの串カツなども。

クジラを具に使った旨味たっぷりの鍋です。赤身中心に使うためしつこくなく、大量に食べられます。

鍋用にステキなクジラの赤身がたっぷりと☆

参考

1