1. まとめトップ

【お得情報】名古屋市内は週末(土日)は路上駐車が合法で可能になる。

【名古屋お得情報】愛知県名古屋市では、土日になると一定の場所で路上駐車が可能になる。その場所や注意事項に関したまとめ。名古屋市内安いコインパーキング・激安駐車場を探すなら、合法な路上駐車で0円で楽しもう。

更新日: 2015年07月11日

16 お気に入り 157528 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

otoku0101さん

●都市部に車で行くと困るのが、コインパーキングの高さ

ちょっと路駐したものなら、すぐに取り締まられてしまう・・・>_<

●但し名古屋市の道路事情はちょっと違ってた

普段は駐車禁止であるが、土日だけは駐車禁止が解禁され、路上駐車が可能となる。

●主にどの辺りで路駐が可能なの?

大津通:名城公園東側に走るのが大津通です。南北に片側4車線もありますので、土日・祝日には結構みなさん駐車しています。

大津通交差点と名古屋城お堀を結ぶ道路:土日・祝日はとめることが出来ます。平日も8時~11時だけが駐車禁止。

名城公園北側、大津通交差点から愛知県スポーツ会館への道路:土日・祝日はとめることが出来ます。平日も8時~11時だけが駐車禁止。

●ただ地元の人は知っている人が多いので、すぐにいっぱいになる

無料なので、すぐにいっぱいになるため、結果コインパーキングしか停めれず、割高になるリスクもある。

この無料駐車方法は地元の人は多く知っており、やはり車であふれかえります。

とにかく満杯です。
朝早くなら(せめて10:00くらいまで)ならまだしも午後なんてとてもとても。

●また駐車違反を取られる場所もあるので注意が必要

駐車違反の場所は、しっかりと頭に入れておこう!

まず交差点から5メ-トル以内の場所には駐車してはいけません。

あと、縁石が黄色く塗られたところ等に駐車すると罰せられますので要注意です。

交差点やバス停、消火栓付近など法定駐車禁止場所は当然ながら×ですので、気をつけて下さい。

親切に書いてある標識もある。

関連リンク

1