1. まとめトップ

はじめて同人イベントに一般参加する方に

最近、同人イベントのことはよく分からないけどTwitterでフォロワーが参加するから行きたい、という方が増えていると思ったので書きました。参考になれば幸いです(^^)※私は女性向けジャンルで活動しているので、男性向け界隈とはまた違うところがあります。ご了承ください。

更新日: 2015年07月13日

nn35さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 103530 view
お気に入り追加

そもそも同人イベントってどんなもの?

イベントの流れ

会場前でイベント入場開始時間まで待つ(整列スタッフがいます。指示に従ってください)
 ↓
入場開始。パンフレットを購入or事前購入したものを提示(主催で異なります)
入場したら買い物ができます
(サークル参加でも一般参加者入場時間まで買い物できないのがルールです)
 ↓
買い物
 ↓
目当てのものを買い終わったら退場。解散

参加したい同人イベントを探すには?

他にも個人主催などで様々なイベントが開催されていますが、Twitter等で開催の情報を仕入れたり、どのイベントにも必ず公式HPが存在しているのでそちらを確認して開催日程を調べましょう。

事前に調べておく事・気をつける事

イベント開始時間

主催ごとに開始時間が違います。よく確認しておきましょう。
徹夜はNGです!毎年コミケの深夜待機列が話題になっていますが、徹夜は主催のルールで禁止されています。イベントの存続に関わる問題になっています。
近年では窃盗のターゲットにもされています。自分の身を守るためにもやめましょう。
コミケは電車やツアーバスの始発・赤ブーは午前7時からとなっています。

周辺の不良や暴走族、あるいは手癖の悪い徹夜参加者による窃盗・恐喝などの「徹夜組」を標的にした犯罪が度々発生しており、警察からも毎回厳重な注意を受けている

深夜の周辺の建物・敷地への進入、芝生や看板などの設置物の破壊、ゴミの散乱について各所からクレームを受けている

お金は小銭で

釣り銭はサークル主さん個人で用意しています。
1万円冊を渡されてもお札でお釣りを返せない!という人も多いです。
お釣りがなるべく発生しないように、50円玉、100円玉、500円玉、1000円札を多めに用意しましょう。
両替は郵便局でするか、自販機やスーパー等で物を買ってコツコツ崩してください。
ゲームセンターでは業務両替とみなされるので、やめましょう。

差し入れ

男性向けではほとんどありませんが、女性向けでは多いです。
お菓子と手紙が一般的です。感想の手紙が一番トラブルが少ないです。
お菓子は手軽ですが、注意する事があります。
・手作り菓子、生菓子、夏場のチョコはNG!
・成分表記があるか(重度のアレルギーの方は命に関わる問題です)
・賞味期限が書いてあるか
サークル主さんには「荷物を減らすため最後に在庫の本と一緒に段ボールで家に送る」「アフターで食事をするから他は食べたくない」といった方も多いです。
その日に食べるとは限らない、という前提で日持ちする食べ物を用意しましょう。

同人即売会で喜ばれる差し入れ、困っちゃう差し入れのまとめがあったので描きました。 人それぞれ価値観あるけど参考にしてね! 特に自分で袋詰めしたお菓子の差し入れってかなりメジャーだけど嫌がる人もいるんだな~って思って新鮮でした pic.twitter.com/RAHXuwRDdt

※リンクのTwitterページで、困る差し入れの画像も見れます。

目当てのサークルさんは前日までPixivやTwitterでチェック

今ほとんどのサークルさんはPixivかTwitterでイベントのお品書きやサンプルを出しています。欲しい物はそれらの場所で探しましょう。

何故前日までチェックするかと言うと、都合で参加できなくなったというケースが発生していないかを確認するためです。
「貴方の新刊のためだけにイベントに来たのに!」と怒ってトラブルになる前に、きちんと情報を確認しましょう。
当日になって風邪を引いて…身内の不幸で…運送会社や印刷所のトラブルで…という人もいます。
サークル主さんも辛い思いをしているので、仕方ないと割り切ってください。

最低限の当日の持ち物

エコバッグ

買った本やグッズを入れて持ち歩くためです。
サークル主さんの前でガサゴソと出し入れするより、エコバッグですぐ出し入れした方がお互い助かります。
買う量にもよりますが、必ず、持ち手部分やマチが頑丈なものにしましょう!
過去に、紙袋を使ってた人の持ち手部分がちぎれ、大量のR18本が床に…ということが(^^;)

メインバッグは大きめのトートバッグがいいと思います。
それとは別にななめがけできる財布と携帯を入れる小さなバッグと予備のバッグがあると便利です。

引用元のベストアンサーに他にも役立つカバン事情が書いてあります。

財布(お金と身分証明書)

小銭に関しては上記で。
R18本を買う方は年齢確認のため、身分証明書を必ず持って行ってください!見た目で18歳以上でも必ず確認するルールがあります。
学生証、免許証が一般的です。

※R18は18歳以上の高校卒業の人のみという暗黙のルールがあります。18歳になっても高校生であるうちは買えません!
(主催側では可としている所が多いですが、サークル主さんは高校生不可で何年もやっている方が多いので、買えないと考えた方がいいです。最終判断はサークル主さんなので、主催はOKなのに何で!?と怒るのはやめましょう)

1 2





nn35さん