1. まとめトップ

「女性自衛官」が国連のクマラスワミ氏との昼食を「光栄」と書いたら、自民党国防部会が難癖→ブログ削除へ

「底抜け」の記録の一つとして。/追記:ついに「削除」の模様なので「削除」の件を2ページ目に追加。

更新日: 2018年04月17日

4 お気に入り 9573 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

この件

かつて慰安婦についての報告書を国連・人権委員会に提出したクマラスワミ氏と昼食をともにしたことを、現役の女性自衛官がブログで「光栄なこと」と書いていた。

 クマラスワミ氏の報告書は事実と異なる内容を多く含む事などから、7日の自民党国防部会で、複数の議員が「軽率だ」などと批判した。

 防衛省は「誤解を招いた点について反省する」などの記述をブログに加えるよう調整している。

「女性自衛官」のブログ

「クマラスワミ氏」に関する部分

NATO事務総長特別代表
(女性、平和、安全保障担当)補佐官
栗田 千寿

「・・・さて今回は、NATO事務総長特別代表(女性、平和、安全保障担当)オフィスへの来訪者についてご紹介します。1月のことになりますが、当オフィスにとっては貴重な方々がNATO本部を訪問されました。

    まずは、ラディカ・クマラスワミ氏。彼女は、1996年に女性に対する暴力とその原因及び結果に関する国連の報告書(「クマラスワミ報告」)を担任したことで有名です。その後は、国連事務次長や国連事務総長特別代表(子どもと武力紛争担当)等を務めた人物です。

    今年2015年は、国連安保理決議1325号「女性、平和、安全保障」(2000年)から15周年の節目に当たり、国連は1325号の履行状況に係る総括報告を予定しています。彼女は、この報告の筆頭著者(Lead author)として今年秋の国連での発表に備え、成果収集等のため関係機関を訪問しているのです。NATO本部にはこのたび1月に訪問し、アフガニスタンのジェンダーアドバイザー等を経験した軍人等との懇談に加え、NATO加盟各国やパートナー国等からの参加を得て、1325号の履行状況等について意見交換をしました。私は、光栄なことにNATO特別代表とともにクマラスワミ氏と昼食に同席する機会を頂きました。

    スタッフレベルの私にとって昼食への参加は特例だったので、恐縮しつつではありましたが、もてなしの気持ちだけでもお伝えしたいとテーブルに星や季節の花の折り紙を置いたところ、ちゃんと日本の物だと気づいて下さいました。そして、「自分もアジア出身(スリランカ出身)だから、NATOで日本人が勤務していることに親近感を持った。日本にはジェンダー分野で将来アジアを引っ張る立場を期待している」との言葉を頂きました。女性の処遇には依然厳しい環境の南アジア出身で、またアフリカを始め紛争影響国の現場を数多く見てきたはずの彼女は、とても穏やかで徳が感じられる方でした。NATO本部の訪問はわずか半日でしたが、NATOの取組みと成果についてのインプットを得られたようです。発出予定の総括レポートでは、NATOの取組みだけでなく幅広い成果に触れられることを期待しています。・・・」

この件への反応

自民党マジでなんかヤバくない? / 女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

自民党の傲慢はとどまるところを知らないようだ→女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

相変わらず感じの悪い自民党 / 他74コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.news… “女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24” htn.to/qv4UgS

なんだ、これ。。。 原文(be.emb-japan.go.jp/japanese/archi…)を読んでも、国連事務次長や国連事務総長特別代表を務めた人への儀礼の範囲でしょ。 → 女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

前後の文脈から特に問題のある文章とは思えず、難癖にもほどがあると感じた。味方を後ろから銃で撃つとはこのことだ。 / “女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24” htn.to/PQEFie

原文を読んだがなんの問題もない。これを問題視する自民党は、国連(クマスワラミ氏)と、クマスワラミ氏の視察を受け入れたNATOに喧嘩を売るつもりなのだろうか? / “女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24” htn.to/RDm5t7

自民党議員によって問題視されているという女性自衛官のブログ。もう何が問題なのか、ぼくにはさっぱり分からないのだが、問題だという人には問題なのだろう。/be.emb-japan.go.jp/japanese/archi…/この件を伝えるニュース news24.jp/articles/2015/…

中国軍人と飯食うなとか言い出しかねねえな 大丈夫か? 女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/… このレベルまで発言に掣肘くわえたら収拾つかなくなると思うが…

単なる一自衛官ではなく「NATO事務総長特別代表(女性、平和、安全保障担当)補佐官」という立場にあって国連総括筆頭報告者との昼食会に同伴したことを「光栄」だとのべる。社交儀礼として普通では。

mofa.go.jp/mofaj/annai/ho… クマラスワミ氏、国連で児童兵関係で最近も仕事してるし、それとそういう役職の自衛官が飯食って謝意述べるの、当たり前のことやな…

どうもこのブログが『隊友』に掲載されて、それに対して元陸将補が『WILL』で問題視する文章を掲載したらしい

なんでこんなものが問題に、と思ったら、 → 「国家基本問題研究所」(理事長:櫻井よしこ氏)が問題視(jinf.jp/weekly/archive…) → 月刊WiLL8月号に柿谷勲夫元陸将補が寄稿(web-wac.co.jp/magazine/will/) → 自民党という流れなのかな。

自衛隊は歴史情報戦を戦えるのか 島田洋一
https://jinf.jp/weekly/archives/15807

自衛隊二佐に問う「クマラスワミ」との昼食は「光栄」ですか 柿谷勲夫
http://web-wac.co.jp/magazine/will/

今の自民党国防部会会長って誰だっけ? ↓ 佐 藤 正 久

というか日本政府と異なる見解の発信を行った相手に社交儀礼が使えないとなると、韓国や中国の政府の人間とろくに仕事できなくなりそう

これ海外で報じられたら恥ずかしいな。日本の政治レベルの低さがあらわになるし、日本の与党が国連を敵視している事もあらわになってしまう。 / “女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24” htn.to/jR35UA

もう自民党はまとめてアングラ芸人集団になれ。つか日テレが自民の失態の晒し上げって本当に風向き変わったなぁ…とか思ったがもしかしてこれ、支持する報道じゃないよね???→動画確認、ベタな支持っぽい…orz / “女性自衛官のブログ 自…” htn.to/hkXebfq

女性自衛官のブログ 自民党が問題視 news24.jp/articles/2015/… ←自身の見解に合致しない見解をもつ相手には「礼」すら尽くす必要はないとするこの幼児性。「仲間や理解者にしか示さない礼」など礼とは言わない。原文(be.emb-japan.go.jp/japanese/archi…

自衛官に限らず、官吏が多様(日本政府の見解と対立する立場の人も含む)な人脈を持つことに政権がいちいちチャチャを入れていたら、インテリジェンスもクソも成立しないのではないか / 女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

こんなことを問題視する与党議員。でもヘイトスピーチとかは問題視しないだろうわけで。 そして日テレのこの記事にある事実とやらはなんだろう? 女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/sp/articles/20…

こういう表現を問題視する一方、自分らの勉強会での発言が批判されたら表現の自由を押さえつけるものだ、などと怒り出すし。自民党はずいぶん狭量になった気がするなあ。/女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/…

↓日テレのニュースも「クマラスワミ氏の報告書は事実と異なる内容を多く含む事などから」と、自民党議員が信じている(orばらまいている)デマに乗っかった言い方をしている。 女性自衛官のブログ 自民党が問題視 bit.ly/1KQlE39

なにが怖いって、もうこの日テレの記事からして、”クマラスワミ氏の報告書は事実と異なる内容を多く含む事などから”と、間違った認識が定着してしまっていること。 / “女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24” htn.to/JrRpyM

1 2 3 4 5 6