1. まとめトップ
  2. カラダ

食後の歯磨きで体調不良に?唾液をうがいで流すことはよくないことだった・・・

あなたは食後にすぐ歯磨きをしますか?その歯磨きが原因で虫歯になるだけでなく風邪を引いたりガンになる可能性があります。歯磨きによって一緒に流される唾液には大きな健康効果があります。その唾液が流れされることによって体に悪影響を及ぼすのです。

更新日: 2016年01月17日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 21180 view
お気に入り追加

▼あなたはどのタイミングで歯磨きをしますか?

歯を磨くタイミングって習慣になっているから普段気にすることは少ないですが、意外と重要なんです。

健康な歯を保つために必要な歯磨きだが、いつするべきなのか、そのタイミングも重要だ。

子供の頃から 「食べたら すぐ歯磨きして 虫歯の予防をしなさい」 と 親に言われていて、素直に従っていた人も 少なくないでしょう。

▼今までの常識は食後すぐに磨くのが当たり前でした。

ほとんどの人が食後すぐに歯を磨くことが一番いいと思っていますが・・・

これまで食後は、なるべく早く歯を磨いた方が虫歯予防には良いと言われてきました。

●確かに食後すぐに歯磨きをしている人は多い

▼しかし食後の歯磨きは虫歯だけでなく体の不調の原因になります。

今までいいと思ってやっていた食後の歯磨きが体へ悪影響を及ぼしていたのです。

実は食後は、唾液が潤沢に出ているので、口のなかの細菌が最も少ないタイミングであり、お口のなかは非常にクリーンな状態になっていて、歯磨きをする必要はありません。

食後の歯磨きは、虫歯だけでなく、歯周病や口臭の原因なるばかりか、インフルエンザやガンを引き起こすこともわかっている。

▼すべては歯磨きによって唾液が流されることが原因です!

歯磨きが原因というよりも歯磨き後のうがいによって唾液がすべて流されることが最も良くありません。

唾液はただの水ではありません。私たちが生きていく上で必要不可欠なものだということを認識しましょう。

唾液の量が多いか少ないかで、虫歯や歯周病といったお口の病気はもちろん、なんと、インフルエンザやガンといった、身体全体の疾患にも影響があるというのです。

▼食後の歯磨きは日本では普通ですが世界的にはごく少数派なのです

日本以外の国で食後に歯磨きをする国はほとんどありません。

実際、シンガポール在住の日本人が、食後に歯を磨いたら笑われたという話や、日本在住のアメリカ人に、「アメリカでは食後に歯を磨くのか?」と聞いたら、「アメリカでは磨く人はいないけど、日本に来たらみんなが磨くので、日本にいる時だけ、磨いている」と言っていた、なんていう話もあります。

▼これを踏まえ起床後は朝食前に歯磨きをした方がいいです。

これまで紹介した唾液の問題と共に朝食前に歯磨きをした方がいいのには理由があります。

起床時には、口の中がねばねばしているでしょう。これが口の衛生状態にとって最も良くないのです。

歯磨きせずに朝食を食べると、口がクサいだけでなく、食事とともに大量の細菌を一緒に飲み込むことにもなるので、毒素が体中をめぐることに。

▼では夜の歯磨きはどのタイミングでしたらいいのでしょうか?

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する