1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

雪男をくすぐり中

two dotsは同じ色の点と点を繋いで消していくゲームです。
この画像の場合は、緑の点が4つ繋がっているので4つ消えます。予め消して欲しい色の点の数が指定されています。それと、繋げていい回数も指定されています。

同じ色の点4つを囲める時があります。
囲んで消すと画面にある同じ色が全部消えます。
この画像の場合は赤い点4つを囲んでいるので、赤い点が
全て消えて得点稼ぎに勢いがつきます。
囲んで消す方法は、かなり使えます。

点が中に入った状態で囲むのも効果的。
それとこの画像の通り、赤い囲いの下に青の囲いもありますが
上の赤から消した方が続けて囲んで消せます。

海の中のステージでは、碇マークの点を一番下になるように点を消します。
この画像の場合は、一番下の紫の点を一直線に繋げます。
そうすると碇マークの点が下にズレて落っこちて行きます。

氷のステージでは、点が四角い氷で覆われています。
四角い氷は3回割らないと消えません。
この画像の場合は、まず四角い氷で覆われた中央の黄色の点2つを
繋いでみます。そうすると、ヒビが入ります。
氷に覆われた点を優先して繋げます。

動画を見ると、クリアしている人のテクニックや自分と同じような発想で解いてるかどうかを照らし合わせる事が出来ます。
あと、運というかクリアしやすい回にならないとダメな時もあるので、気長にそのうち出来ると思って繰り返します。

炎のステージでは、まず焦らないようにします。
点が多少燃えてもクリアできますので、炎の点が広がらないように心がけます。
あと、なるべく囲んで消す方法を使うといいと思います。
それが難しい時は、ちょっとづつ確実に炎を消して普通の点が増えるようにします。例えば、4つ同じ色の点が並んでいたら一気に4つ繋げるのではなく
2つづつ繋げて消します。
この画像の場合、私でしたらまず緑の点2つを繋いでみます。
そうすると薄い紫かピンクの点が燃えます。
そして黄色の点を繋いで炎の点を消します。

苦戦しそうな所です。
この画像の中にある緑の点ですが、3つ繋げられるようになってますが、あえて縦2つだけを消します。
このステージは2つずつ消した方がスムーズに行く時があります。絶対ではないです。

このステージは苦手です。
個人的にはとても頭を使うステージです。
それではこの画像の場合ですが。
2列の点(ブロックも含む)が右、真ん中、左と3本あります。
右の一番上の紫の2つの点には水色の水がかかっています。そして左の一番下の青い2つの点には、水色の水が下へ流れています。
右の紫の2つの点を消すと下のブロックが壊れ更に左の列の段が一段ズレて一番下の青い2つの点が落ちて行きます。真ん中は水が流れていないので変わりません。
このステージでは、上から下へ流れて行く事を計算しながら点を消します。

このステージでは、中が空洞の点が登場します。
空洞の点は何色の点でも繋げる事ができます。
空洞の点4つを囲んでみると、画面の点が全て消えます。
色の付いた点と繋げると4つにして囲みやすくなります。
また、空洞の点をなるべく多く繋げてから囲みを作ると消せる点が増えます。

灰色のラッパようなものが登場します。
名前がわからないので、ラッパと呼ぶ事にします。
ラッパを消すには、ラッパの前にある点を繋げます。
このステージも4つの点を囲んで消すをお勧めします。

ここも難しい所です。
まったく同じ画像が無かったので似てるので代用します。
まず、この画像だとラッパが随分消えています。
スタート時は一番下にラッパが並んでいると思います。
なので、まずはラッパを消せるだけ消します。
それから4つの囲い(スクエア)を作って消して行くようにします。点の色が揃うように消していきましょう。

ここでは、点を食べてしまうモンスターが登場。
このモンスターを上手く使っていきます。
画像の中ではモンスター含め紺4つで囲っています。
モンスターを早く消したい時はモンスター含め6つで囲いましょう。
同じ色を出来るだけ繋げてからモンスターに繋げて消すといいです。

レベル テスララボ

画像がないので動画で説明します。まず、ブロックを壊すようにします。それからスクエアを作って
サーキット(黒い囲い)のドットが消しやすいタイミングを見計らいます。サーキットは全部繋がってるように見えて上下や横で別れている事があります。なので、上なら上、中央なら中央とサーキットのパーツをひとつひとつ壊していきます。動画では、上下にわかれていますね。

レベル スイレン

レベル369はかなり時間がかかったので例にします。
まず、右側のドットから消します。動画では右の上の段から消しています。
私は右の下の段から消してスクエアが作りやすいタミングを作りました。
一番下の白のドットを全部消して茶色いスイレンに繋げるようにします。
なので、右から行くのがいいかと思います。そして行き詰まったら左で
スクエアを作るようにします。

レベル 403

画像も動画もないので、文章で。
ここは、イカリや卵か水風船みたいの(水風船って事にする)を消そうとするよりも
スクエアを作る事に集中します。そうすると自動的にイカリや水風船が消せます。
スクエアを作って消す。

レベル440

437からは全体的に難しい印象を覚えます。
ここもスクエアを作って消すのを基本に
黒い枠(闇を表現してるのかな?)に入ってるドットの色をスクエアで消すように意識します。
あと、普通のスクエアではなく
真ん中にドットが入ったスクエア(囲ってるやつ)が
よく見るとあったりしますので、見逃さないようにします。

レベル452

ここは難しいですね
画像動画ないので言葉だけで説明します。

まず、中央縦2列のドットから始めます。
右側のブロックを壊して(左からもやってみたけど右のがよさそうです)
なるべく水風船みたいのを狙って壊すようにします。
黒い闇か影のようなものを消すには水風船を破裂させるのが効果的だと思います。
そのうちスクエアが作りやすい時が来たらなるべく水風船を狙います。
水風船を利用して消す。

レベル476

心が折れそうになりました。
なので、載せておきます!
スクエアだけでは闇(影?)が消せないので、タイミングを見計らうのがポイントみたいです。
闇に入ってるドットが消せるタイミングを常に意識して進めます。
スクエアも作れたら作るのですが、闇を消せるタイミングを優先した方がいいみたいです。

レベル510

1 2 3