1. まとめトップ

もう手放せない。最強調味料「黒酒」(くろざけ)が便利でスゴイ!!!活きてる酵素・アミノ酸・ミネラル

火入れをしないで作ってあるので、酵素が活きている、鹿児島の、スゴイ料理酒です!酵素が活きてるから、シュッとひと吹きしとくだけでお肉やお魚が上級品に!アミノ酸もミネラルも豊富で、ちょろっと足しでプロの味付けに!スイーツにも使える???もう便利過ぎて、手放せないっ。

更新日: 2015年07月13日

5 お気に入り 9436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chihociaoさん

■黒酒(くろざけ)って、なに?

火入れせず、天然木の灰汁(あく)で日持ちさせる古き伝統の製法で造られます。そのため活きた酵素が食材の旨みを引き出し、味に深みを与えます。特に食品加工の前処理や調味、タレ、つゆなどの素材としても広く使われています。

つまり、スゴイ料理酒!

鹿児島の、焼酎や酒を作っている、酒造会社の商品です。

で、何がそんなにスゴイの?

■黒酒の特徴 ①~④

独特の風味とまろやかさ。
ブドウ糖を中心に分解途中の多種の糖類により、独自の風味を醸し出します。
塩かどを取り、酢のあたりを和らげ、マイルドな味を作る働きがあります。

①手間いらずで、まろやか~

ちょっと舐めてみると、ほんのりあま~い、まろやかな料理酒です。

すっぱくない酢のもの。
まろやか~な味付け。

男性やお子さんにも、いいですね♪

オレ、これならバクバクいけるわ~。

出典我が家での会話。36歳男性談

我が家でも、タコの酢の物に黒酒を使うと、すっぱいものニガテの夫にも好評です。
もずくやオクラやきゅうりやすし飯や、お酢とセットで何にでも入れます!

酵素が活きています。
食材の品質改善や持ち味を引き出すお手伝いをします

②なんと、今注目の「酵素」が生きている♪
保存のために灰汁を用いる事で火を加えていないので、酵素が生きていて、働きます。

<これベンリ!節約&時短にも!主婦の味方>

買ってきたお肉やお魚を、冷蔵庫にしまう前にシュッとひと吹き。 使う頃には特売品がウマウマ~でワンランク上の素材に♪

我が家でも、ほとんどの素材に黒酒で下処理します。
半額のお肉が、お徳用パックのお魚が、シュっとして冷凍・冷蔵すると、使う頃には極上品に♪

ポスト塩麹!?

質問者:塩麹の代わりになる調味料を教えて下さい。

回答者:酵素の働きを期待されるのなら
黒酒が効果的です。

酵素の働きとしては、塩麹の代わりとしても。
塩麹を仕込む手間も要りません。

ミネラル、灰汁(あく)???

天然のミネラル分を含んでいます。
自然木の灰汁で日持ちさせる古き伝統のままで作られた生酒です。
このミネラル分が魚肉蛋白等の品質改善に影響します。

③灰汁のおかげで、ミネラルも豊富!
ところで、灰汁っていったい・・・?

いつものレシピの仕上げに、ちょろっと足しで、プロの味に♪

本みりんの約2倍のアミノ酸を含有しています。
旨味成分である18種類のアミノ酸を豊富にバランス良く含んでいます。

④うまみと栄養の宝箱や~♪

※注意 ゴクゴク飲むものではありません。

我が家でも、肉じゃがの仕上げに、厚いものを蒸し焼きするときに、市販のドレッシングに、いためものの味付けに、味が分からない程度にちょろっと足しで、味がワンランクUP!

■かぞえきれない活用法

コツは、「加熱前」(下処理に酵素で旨みとやわらかさ)、「加熱中」(まろやか味)、「仕上げ」(ドレッシング・ソース旨みUP)

だから、和洋関係なく、新次元の活用法が無限!
お肉やお魚の下ごしらえ、煮物の味付け、いためもの、蒸し焼き、仕上げのソース、お野菜のドレッシング、なんとデザートまで?!

遅いおうちごはんも、迷ったら「バルサミコ×醤油×はちみつ」のタレを絡めれば何でも大好きな味になる♡ 黒酒、塩コショウで下味付けた鶏肉に、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、タレを絡めるだけ。 #おうち… instagram.com/p/3yh9Skm_gX/

下ごしらえに。
まぶしておくだけで、お肉が旨みUP&やわらかジューシーに♪

だし巻きたまごは、 案外難しいんだよ。 たまごの量に対して、 出し汁含めた調味液は、 3分の1。 黒酒入れたら美味しい。 ただし、焦げやすくなるから、 注意してね! fb.me/2hd4HLq5W

ついに、おうちで、料亭のたまごやき?!

【レシピ】黒酒をバニラアイスにかけるとあら不思議・・・メイプルシロップをかけたようになります。うちの女子社員はけっこうはまっております。 @jo_zo #jo_zo

ほんとーーー?!
まさかの、デザートにも活用!
オドロキのシロップづかい。

1 2