1. まとめトップ

『結果にコミット』ってナンだ!?「コミット」が持つ"3つ"の意味とは?

『コミットする』『顧客とのコミット』…。ビジネスシーンでよく使われる「コミット(場合によってはコミットメント)」とは、どういう意味があるのでしょうか?ちなみに由来となっている英単語が持つ複数の意味が、人によって「コミット」の意味を複雑にしている原因にもなっているようです。

更新日: 2015年07月14日

1 お気に入り 12854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

springspringさん

◆まずは問題

【問題】『結果にコミット』とは、どういう意味?

答えは最後。

◆ビジネスシーンでよく使われる「コミット」って??

なんとなく分かったつもりになってしまう「コミット」という言葉。

◆ネット上でも

「コミットする」の意味がいまだに分からない

◆日本語で説明しようとすると案外難しい

私が入社した会社では「約束する」というような意味で使っていて、その「約束」ってのも日本語の「約束」とは少し違うニュアンスだった。これ説明するの難しいな

というわけで、そんな「コミット」の由来から。

◆「コミット」の由来は英単語の【 commit 】【commitment】から

ちなみに【 commit 】も【 commitment 】も複数の意味を持つ多義語。それが、ビジネスシーンでよく使われる「コミット」の意味がややこしい原因になっている。

▽【 commit 】(動詞)の意味

ビジネスシーンで使われる「コミット」に関連して知っておきたい意味は…。

①(自分の立場や態度や考えなど)を《明言する・誓う・決意表明をする》

※ commit oneself to ... で「自分自身を~する状態へ送り込む」→「~を決意する」

▽【 commit 】の名詞形は【 commitment 】

ビジネスシーンで使われる「コミット」に関連して知っておきたい意味は…。

これら【 commit 】【 commitment 】に含まれた複数の意味が、ビジネスシーンで使われる「コミット」の意味をややこしくしている原因に…。

◆で、ビジネスシーンでの「コミット」の意味は?

※画像はビジネスシーンにおける「コミット」の基本イメージ。

◆「コミット」の"3つ"の意味

1.「決意表明をする」

「コミット」には「《決意表明をする》」という意味がある

【 commit 】の意味 ① の《決意表明をする》から。

2.「責任を持って取り組む(ことを約束する)」

1 2